汎用のカー用品をFUSION360と2万円3Dプリンタでいい感じにした
今年、ふたり目の子どもが生まれるってことで車を買い替えたんです。
ホンダのフリードという車です。結構いい車なんですが、左後輪の辺りが少々見えづらくなんとかしたいな~と。
というわけで、ドアミラーに貼り付ける市販ミラーを購入しました。
こういうの。
これを試しに助手席側ドアミラーに貼り付けてみたんですが、イマイチピンとこない。貼り付けた分だけ本来のミラーとしての部分が狭くなってちょっとイヤだな~と。というわけで目指す方向はこれに。
ここに取り付けることを目指したい、的な。段ボールは神(紙
金尺を駆使してドアミラーの寸法を測り、FUSION360でソレっぽい形にします。「元から付いてましたけど?」感が出るような形を目指します。
ドアミラー下に厚さ1.2mmの両面テープで貼り付けるつもりなので、多少ドアミラーに沿うような面も作ってあります。
ソレっぽくなったらCuraでスライスして2万円3Dプリンタで出力です。
積層の目が目立たない方向がイマイチイメージ付かず2パターン向きを変えて出力してみました。
出力材料はPLAのブラックです。
質感もミラーの素地部分と近い感じに仕上がってくれて良さげな感じです。
2個出来ちゃったのでお隣さん(フリードに乗っている)におすそ分けしました
両面テープは3Mアクリルフォームテープを使いました。
助手席ドアミラー下をよく脱脂して貼り付けました。
厚めの両面テープで貼り付けたので一応ちゃんと貼れました、たぶん。
多分純正品っぽい感じ。です。
ドアミラーを畳んだ状態でも問題なしです!(段ボールで貼り付けた時点で確認済みでしたが
市販品にひと手間掛けると後付け感が出なくなるのでご参考になれば!!!
ちなみに私が使ってる2万円3Dプリンタはコチラです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?