見出し画像

私という人間について(24.5.31更新)

こんにちは
169と申します
分かる人には分かるとは思います、ちゃっす見てくれてあざす
あと性格分類でもNFポメラニアン名乗ってました、犬自認はポメラニアンです、いっぱいすこれ

プロフィールにも記載していますが以下私の自認です

MBTI:ENFJ
エニアグラム:9w1w8(両ウィング持ち)
ウィングの重さ T8≧T1
※T1のウィングに振り切れてる時もある気がする🤔
分裂T6とはまた違う感じ
△947 9w1w8-4w5-7w6
9w8の面で思う生得本能 so/sp
9w1の面で思う生得本能 so/sx
So一強 Sp≧Sx?
ソシオ:Ni-EIE(CH)
アマトリカ:FEAS
16per.:ENFP-T

おいなんなんだこいつ
両ウィングってなんだよ‼️、生得本能2パターンってなんだよ‼️
ソシオのサブもダブルだし、んだこいつは…

一応両ウィングについてはエニア本にもちょろっとありはするので
そこは一旦置いといて
生得本能が2つに分かれている理由なんですが
・しんどい環境を生き抜くために、本来の生得本能に逆らう必要があった
・それがかなり板に付いてしまい、場合によってウィングが振り切れた場合に現れる部分がかなり変わる
9w8≧9w1であると考えると so/sp 盲点sxですかね?
よく分からん

若干短絡的に考えるとSxに該当するところ、恋愛というものだけを考えた時に、
自分が求める存在がこの世に生きる人には居ない可能性が高くて、
先日フィクションの存在で全て揃った存在が初めて現れて
ただそれを現実に居るのか?と思った際に、正直居る気がしない
で、自分は恋愛感情今まで感じたことが無ければ、
フィクションのその存在にも一般的に言われる、「恋」の感情では無かった
みたいなところがあり…
まあでもフィクションだろうが、現実に存在する目に見えるものではあるので
今まで生きてきて自分自身にずっと感じていた、罪悪感が本当に消えて
自分のありのままの肯定がされたようでとても嬉しかったです

書いてしまうと心の性が自分は無性です
別にこれがどうとか思ったことが無く、他の方の性自認が何であろうが
その人ありのままがそれなのであれば特に何か思うところはないです
1人の個性ある人間であることに変わりはないですし
ただ自分自身の心身のギャップと、未成年の頃に周囲の大人から
自分のパーソナルスペースを踏み荒らされた挙句、人間として当たり前のことを拒絶され、晒されまくったが故に、言っていることやっていることが意味不明なのはすぐに理解はしましたが、心に深い傷が残っていた
みたいな感じです
許してません、大人とか子どもとか以前に人としてやってはならないゾーンを超えている、当時からここまで言語化はできてなくとも思っていました

話が逸れました
こんなかんじなので自認がよく分からないことになっているんですよね
定義に沿うなら違うところは多々あると思うんですけど
説明するにはこれが一番わかりやすい
二重人格とか裏表があるというより
二面性がどちらも表に出ていて、普段過ごす分にはそこが混ざっている感じになるのですが
何か問題に直面したときは若干の乖離を起こし、行ったり来たりする感じになります
以前「よく分からない人」と形容されたことがあります
正しいと思います
自分もこの二面性についてよく理解していなかったし
まさか自分が両ウィングのレアポケモンだなんて思わないじゃないですか
早く公式受けたいですね
この自分の二面性、面白いことにホロスコープでめちゃくちゃ現れていて
ホロスコープってすげ〜‼️って思いました

最後に
自覚無かったんですが、自分って英才型のギフテッドなのでは?とふと思いまして
自分で選べなかった環境ガチャ全部ドブなのと
精々器用貧乏くらいにしか思っていなかったんですよね
去年類型にいた時のフォロワーさんから、MensaNorwayで
ネットで一番信用値の高いものを教えていただき、やってみたことがあるんですよ
その時は115でした
ただその方曰く、「Ti機能が高いと低く出るかもしれない」ともお聞きしてました
正直私は心的機能でいうTiはめちゃくちゃ高いと思います
あと学生時代の成績や自分の芸術分野への傾向から
ギフテッド英才型の可能性が浮上しまして
予想は144〜169、言語性IQ高め
こんだけ書いといて全然的外れの可能性はあるし
一応理由もありはするのですが、ちゃんと調べたわけではないので伏せます
知能検査のあてはあるので金銭とかその他諸々用意できたらやってみます
全部その結果を載せるかはその時に考えます
普通に違ったら恥ずかしいのでその時は笑ってください
いや恥ず
どの値でも特に思うことが無ければ、他人がそうであってもどうでもいいです
自分の未来の選択の為に知りたいだけなので
強いていうならこの日本社会における、こういうものへの無理解と扱いの雑さには少々苛立ちます

ここまで読んでいただきありがとうございました❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?