見出し画像

【制作意図】SPACE| Begin

2024年4月の中旬に、作成した満月ワークの意図を残していきます。


※この画像は保存しないで下さい※

新月より前に、どんなものを描こうか考えていたら『白』と『光』のイメージが出てきました。
たしかに、今までに描いたことないモチーフだなと思ってすぐに決定。
ただ、『白』を表現するのはなかなか難しいなと思いました。
『黒』は描き重ねていくことで『黒』にできます。
絵の具の色を重ねても混ざりあって『白』になることはありません。光の三原色は重なると白になっていくんですが、、、面白いですね。
紙にただ白を塗るだけじゃ何か違う。
じゃあパステルカラーを重ねようと思って、塗ってみます。あれ?やっぱりなんか足りない。
久しぶりに1人で行った画材店で、モデリングペーストがお求めやすいお値段になっていました。

これだ!!!!

モデリングペーストは今まで扱ったことのない画材で意気込んで買ってみたものの、失敗したらやだなと思ってなかなか踏み出せない時間がありました😂
でも満月の日が迫っていて、いざ!
使ってみると、めっちゃ面白い!!!
これはハマりそうです。満月ワークの幅が増えそうです。
今回はこうして、お花をイメージできるような、光が集まっているような、開いていっているような、『白』の作品ができました。

タイトルは SPACE。
この英単語はとても面白い。
宇宙、空間、無、空白。
そこに存在するのか、しないのか、とてもすごい幅の意味を持っている言葉だなと思いました。
もしかしたら、宇宙は暗い空間に星が太陽の光に照らされて輝いているイメージだけれど、実は逆で光で眩しい世界が広がってるのかもしれません。
まだ私は行ったことがない世界だから、空想です。
自分の価値観を疑う。テレビや本で見たものは本当にそうなんだろうか?
実際に体験するまでは、確定出来ません。
たくさんの可能性の余白をもつ、このSPACEにロマンを感じてしまいます。
この余白を想像する。空想する。
自分の世界を創る。
この作品のメッセージに Begin としました。
日本語的には創めるのイメージ。
白はなんでも始められる。
だって、無、なにもないから。
そこに創っていくのは、自分自身。
アートも真っ白な紙やキャンバスから始まる。
建物だって、設計図を書くことから。
私たち人間は、創りたす力をもっている。

それは神の力じゃない、私たちの力。

創造神って、私たちなんじゃないの?

どこかの宗教では、『人間は生まれながらに大罪を犯している』ことから始まっている。
でも私たちは言葉を持ち、感情を持ち、知性を持っている。自分の今までの価値観を疑う。
人間は大罪を犯していない。
私たちは生まれながらに創造主であって
それは特別なことでも、『神の力』でもない。
誰もが、SPACEで、創めることができる。
世界は自分が創っていく。
………なんて思った今回の作品でした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます🤗
今後もあなたにとって少しでも楽しく過ごせるような記事を投稿をしていきますので、スキ・コメント・フォローなどを頂けますと幸いです☆໒꒱ Ulla



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?