見出し画像

カードリーディング、占いとは

とあるSNSで趣味を聞かれタロットやオラクルカードのリーディングだよと返したら
『それって当たりますか?』と返事が帰ってきた。
最近、この『当たる』と言うワードに引っ掛かりを感じるので、まとめてみたいと思います。


大前提として『見える方』『当てれる方』がいるのを否定するお話ではないです。
人間ってやはり不思議な力を持っていると思うし、
目に見えない存在もたくさんいると思います。
居ないより居てくれる方がこの世界は楽しいと思う。私はその方々の言葉を信じたいです。


私が思うリーディング、占いとは

占いとは、色んな占術があります。
その昔、私たちの祖先はたくさんの災害や病から身を守る為に『神』からの言葉を受けたり、星の位置を見て出来事を予想したりして、危険を少しでも回避しようとしていたんだと、私は考えています。
それでも人間は領土のためや欲のために争いをしたりしましたが…。

災害から身を守る事や作物の実りの為の天候などを占っていた時代から、科学が発展して、より身近なものになって残っているように思います。
戦に勝つために、財を得るために、
権力者になるために、合格するために
就職するために、良い人と出会うために
それはどんどん個人的なものになっていったのでしょう。

占いに求めるものが変わってきた
とも言えます。

自分の叶えたい方向へどうしても
占術を使って、得たいものがある、ほしいものがあるという、欲ですね。

占いで未来はわからないと私は思っています。
予想ならできるかもしれませんが…

カードリーディングを依頼されて
『リーディングで未来はわからない、それはあなたの選択で変わっていくものだから』
と、相談者にお伝えしていかなければならないと
思っています。

スプレッドの種類では、少し先の未来や数ヶ月先が出せるものもありますが、これは『決められた未来』ではないと思います。
あくまでも、質問に対して、こうなるかもね?ここだといいかもよ?とアドバイスをもらっているのです。

リーディングで大切なのは、『過去』や『未来』がわかることではなく、私は相談者が『本当はどうしたいのか』という、本音に気がつくことが大切なのではないかなと考えるようになりました。
言い換えれば、それは本音が『当たる』のかもしれません🤭
自分のやりたい本音に気づいてくれて、それを行動できるように応援したい。
またはその本音には注意が必要だ、ということもあるかもしれません。
こうしたい!と思っているその背中を大丈夫だよと押してあげたいのです。
危ない気持ちなら、諭して手を差し出す。

だから占いは『アドバイス』なのだと思います。
この『アドバイス』をどれだけ信じてもらえるか、それが占い師の力量なのかもしれません。

そして、自分をリーディングする時も
フラットな気持ちでリーディングすることもとても大切だなぁと感じました。
こうなりたい、という欲の気持ちはカードに伝わりやすいと感じます。
平常心で質問し、シャッフル、出たカードを信じる。
決められない大切な選択などは、占い師にきちんと対価を払って聞いてみるのもいいかもしれません。


無料でリーディングする意味

占いをしてもらうなら、無料がいいと思う方も少なくないですよね。
ラッキー🍀と思って受けたくなります。
これも経験してわかったのですが、
とあるSNSでボイスライブにて無料の個人鑑定リーディングするのが流行っていました。

私も自分の実力がまだまだ未熟なので、無料鑑定をさせて頂いていたので、未熟だから練習し経験を増やしたいと思うのはとても理解できます。

ただ、ボイスライブでそれをする必要はあるのか疑問に思いました。
まず、公の場(複数見ている人がいる)で個人情報(お悩み)がダダ漏れ。
それがOKだと思って受けていらっらしゃるでしょうが…。それで本音が話せるんでしょうか。

匿名、相談者の顔も見えない、声も聞けない。
ボイスライブなので声だけでリーディングもできるでしょうが、相談者は匿名、なおかつアイコンもアバターで、コメントのみの参加です。

匿名で相手の事も知らずにリーディングできるのか不思議で興味があったので、その月の運勢を見てもらいました。
そして、見てもらうには、やたらと細かくルールが書かれたプロフィール記事を読むことになります。
同意を得たら、名前(匿名)と歳をコメントで伝え
る。

うらさん、○○歳ですね?○月の運勢ですね
とリーディングが始まり(どんな占術なのかはわかりませんでした。)
う、、、ん?
当たり障りのない、結果を淡々と読まれ、終わりました笑

(いや、そうなりますよねー?!と本心で叫びました)

結果は受け止め、お礼を伝え、終わりましたが、相手の事をお互いわからない状態でリーディングするとはこういうことなのか、と実体験しました。

よくYouTubeで見かける3択リーディングなどは、『動画をみてくれている人』に対していて、ニュースや新聞や雑誌などでみかける、12星座占いなどと同じです。文章や動画内容から、見た方が自分の良いようにメッセージや気づきを受け取る。

では、ボイスライブで無料の個人鑑定とは、、、受けてみて、まずもう一度同じ方に受けてみたいとは思いませんでした。(信頼がない)
リーディングに重みがない。
ルールは細かく、楽しくない。

そう、『楽しくない』のです🥹
まだ、3択リーディングを見ている方が
わくわくしてドキドキして楽しいのです。

これは、無料で淡々とリーディングしていて、占い師側は疲れないのかなと思いました。
リーディングはエネルギーを使います。
集中し、直感を使うので、パワーを使うのは当然です。不思議なエネルギーを使用している人もいるでしょう。
人は集中と直感にとてもエネルギーを使うと感じます。
それは、作品をつくるのにも、仕事をするのにも、同じことだと思います。
そしてそのエネルギーはやはり“有料”の方が伝わりやすい。(中にはべらぼうに高い鑑定料なのに内容は薄い…なんてこともあるかもしれません)

無料で無尽蔵にボイスライブへ参加した人を次々にリーディングしていては、心が削がれていきそうだなぁ…だから、楽しくなさそうなルールが課せられているのか…と思いました。
『とりあえずやってる感』が凄かったのを覚えています。そして何故やるのか。
相談相手になり、誰かにありがとうと言われたい。
承認欲求を満たしているにすぎない、占い師側のエゴなのでしょう。
そのSNSで、共通の趣味を持つ方々と仲良くなれないかなぁと思ったのですが、無理そうでした😂

自分の価値観やリーディングを安売りしたくないな、と思った瞬間でした。

このとあるSNSを始めたのは、私にこの考えを持たすためだったのかな?
やはり主な活動場所は今のところ、InstagramとShopのみになりそうです😂


少し前に、広告をみて、とあるチャット鑑定占いサイトへ、占い師として応募しようとしたんですが、タイミング悪くアプリがスリープモード(自分で設定しているもの)になって応募出来ず😂
そして、いくら待ってもその応募広告が出てきません笑
私を守ってくれているもの達から、そこじゃないから!と言われた気がしました。

占い師はとても多い時代になったかもしれませんが、私は『稼ぎたい』からリーディングをしているわけではないことを忘れないでいたいです。
悩んでる相談者にしっかり寄り添える魔術師でありたい。
(あ、そうだ、私占い師じゃなくて魔術師だった😂)
趣味でもあるから、ライブなど無料の場では、エンターテインメントとして『楽しさ』を重視したい。
それでも、活動の幅を広げることは、少しずつでも頑張っていきたいところです。
リアルイベントに出店するのも、楽しそうだしいつかやってみたいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます🤗
今後もあなたにとって少しでも楽しく過ごせるような記事を投稿をしていきますので、スキ・コメント・フォローなどを頂けますと幸いです☆໒꒱ Ulla



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?