見出し画像

あんこましハーレーシート張替え。

バイクシート張り替えで女性の方のためにウレタン追加し、シートの奥行きを短く変更します。(ウレタンを追加増しする事を #あんこまし と言うらしい。)

そこで問題なのはクッション材が成型モールドだということ。


成型モールドとは
クッションの形を均一にし、大量生産するために型の中でウレタン樹脂を発泡させて形作る方法で外側は熱で溶かされて膜が張ったようになり触り心地はツルツルで外は滑らか中しっとりのクッション性と、水を弾く撥水性がある最高のクッション。
#世界イス男爵協会調べ

しかし、これに手を加えるとなると
厄介な問題が一つ!

カットするならまだしも、クッション追加するとなると、追加した継ぎ目部分がモロバレになる可能性!追加は手作業でツルツルってわけにはいきません。

そこで頭抱えて思いついたのがパテ
でも触って割れてポロポロ剥がれ落ちたら大問題!

そこで思い出したのが壁紙用のコーキング。

誰か教えて下さい!

お尻の後ろを13センチ伸ばしました。(黒の線が元の位置。)

ウレタンあんこまし

ウレタン追加加工後、ウレタン用糊を塗布し乾かしてからの、壁紙用の一番柔らかなコーキング材を塗りました。めっちゃいい感じなんですがこれって

アリ寄りの無し?
無しよりのアリ?
それとも無しよりの無しっすか?

で、今更ですがもう完成しとります。

アフター

元は真っ黒な純正?分かりにくいけど下のはお尻の入るスペース欧米仕様!広い!

ビフォー

一級技能士イス男爵にも分からないことはあるのよ。

あと、このステッチはめちゃカッコいいのよ。

一級椅子張り職人『イス男爵』です。 
↓椅子張りのご相談はWolves Chair ↓
https://www.wolveschair.com まで。 

『イス男爵モノヅクリ研究所』を立ち上げました。 https://www.monozukuri-kenkyujo.com/ you tubeで自分で秘密基地を作れる「ヘヤニナール」も配信中! #イス男爵 #ヘヤニナール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?