マガジンのカバー画像

罪と罰

3
罪を犯す前後の心情、人を殺めた者の様子など未定
運営しているクリエイター

記事一覧

【総括】前科に至る病

【総括】前科に至る病


プロローグ自分には前科が一犯ある。
イジメに絡む一件の殺人事件から、負の連鎖のようにすべてが始まった。
長年ずっと整理がつかないまま生きながらえてきて、三十も半ばを過ぎると、周りで早い者は数人が亡くなった。
人間はいつ死ぬかも分からない。気づけば歳を重ねて、そのうち死んでいく。
自分もいずれそうなるし、自戒や精神整理も含め、時系列に振り返りながら記載していきたい。

Tour Ⅰ 奇妙な旅のはじ

もっとみる
参考人となった殺人事件

参考人となった殺人事件


はじめに

"参考人"とは主に取調べを受ける被疑者以外の者を指します。
犯罪の嫌疑がかかった"重要参考人"と比べてその対象は広く、通行人などの目撃者(第三者)から被疑者との関係性が深く事情を知っていると疑われる者(知人、友人、親族)の他、専門家(鑑定人)などが参考人となり、刑事訴訟法第223条に基づき警察から聴取を受ける事があります。
多くの場合には目撃者や関係者が参考人となりますが、私のケース

もっとみる
重要参考人となった放火殺人事件

重要参考人となった放火殺人事件


はじめに

"重要参考人"とは状況に応じて被疑者になり得る者を指します。
多くの場合に犯罪の嫌疑がかかった立場にあるため、参考人の中でも特に重要な鍵を握ります。
主に被疑者の可能性を持つ者を指しますが、何らかの事情により被疑者をよく知っている者も含まれ、必ずしも重要参考人が黒であるとは限りません。

この記事では私が中学3年の頃に起きた放火殺人事件で、重要参考人として取調べられた状況について詳細

もっとみる