顔タイプ・骨格診断(再掲)

1.始めに


骨格診断&顔タイプ診断受けてきましたレポです!
ちなみにPC 夏のPDグレースフェミニンです。

診断結果はあくまで私の場合なので
皆さんに当てはまるわけじゃないので悪しからず~~
そして診断内容、今回はさらっとしか書いてません!ふんわりレポです!以上を踏まえてどうぞ。

2.経緯


前回のグレース会で、カカネさんが骨格診断受けられるとお聞きしてから骨格診断受けたい欲が高まりまして、笑
しゅーさん巻き込んですぐに予約とりました。(それでも2ヶ月待ち、、)
骨格診断だけのつもりだったのですが、モニター期間ということで、あわせて顔タイプ診断もしていただきました!

3.顔タイプ診断


当日は顔タイプ診断からでした。
顔の写真撮影→アナさんが直線曲線を計測という流れでした。
自分は【ソフトエレガント】ど真ん中でした。
(直線と曲線がちょうど半分くらい)
自己診断でもソフエレだったのでやっぱりか~って感じですね。笑
PDグレースフェミニンとかなり親和性あるので納得の結果でした。
私はすぐ決まったのですが、しゅーさんが混在タイプだったので、診断が白熱してました。笑
しゅーさんもPDグレースなのに自分と随分雰囲気違うな~と思ってたので、顔タイプ診断で違いが出て面白かったです!
しゅーさん前髪の有無でかなり雰囲気変わるので、可愛いと綺麗で意見割れるの分かる~~!って思いました。(個人的感想)

あと、「フェイスマッチ」っていう、雑誌の切り抜きとかに自分の顔当てはめるやつめちゃくちゃ面白いので帰宅即雑誌買いに行きました。
自分が似合いそうな服だけ集めたスクラップブック作るんや、、笑
顔タイプソフエレど真ん中ですが、メイク、服装、髪型次第でフレッシュとエレガントに寄せれることがわかったので色々試していきたいです。直線と曲線混ざってるって二倍お得な感じしますね!笑


4.骨格診断

顔タイプがわかったところで次は骨格診断です!
鏡の前で体の部位を触ってもらって診断してもらいました。このへんはPD診断と似てる~~!
自分は首長い、鎖骨あんまり出てない、平胴、手首も平べったい、ウエスト位置低め、、という【骨格ウェーブ】ど真ん中でした。
これも予想通りでしたが、この辺の特徴って人と比較しないとわかりにくいので、混在タイプだと自己診断失敗しそうだな~と思いました。
しゅーさんは骨格も混在タイプでまた白熱されてました、面白い~~!
華奢なストレートさんもいるし、しっかり筋肉のあるウェーブさんもいるので一概に骨格診断的にはこれ!と言い切れない辺りがまた面白いですね~~
これにPC、PD、顔タイプまであったら自分と完全一致する人なんてほぼいないのかもですね。

詳細は省きますが、最後は骨格と顔タイプを絡めて個別にアドバイスしていただきました。
ファッション迷子的には、骨格ウェーブ×顔タイプソフエレならこんな感じです~の画像いっぱい見せてもらえたのめちゃくちゃありがたかったです。笑
ペア診断でしたが、二人分しっかり見てもらえて、お互いの比較もできて楽しかったです!
しゅーさんありがとうございました~!


5.自己分析

いろいろ診断受けてみての自己分析ですが
★PC夏(2nd春)
イエベブルべよりもとにかく高明度!
特にトップスに濃い色は苦手

★PDグレースフェミニン
小さめの柄
直線と曲線のミックス
きちんとした上品な印象

★顔タイプソフトエレガント
小さめの柄
直線と曲線のミックス
上品、ソフト、大人っぽい印象

★骨格ウェーブ
上重心を意識
ハイウエストのスカートが得意
柔らかふんわり素材

こんな感じです!ここまで診断受けといて今更感ありますが、カジュアル苦手、柄苦手、私服に困る、、等々、自分が日頃から感じてたことの裏付けがとれました。
自分が地味だからあれもこれも似合わないのかな~と悩んでた時期もありましたが、盛り耐性がないだけでしたね。笑
カジュアルNGじゃなくてスカートが得意なんだ!の気持ちの切り替え大事です。
あとは個人的にずーっと自分のことを薄い男顔だと思ってたのですが、薄いは正解だけどそこまで男顔じゃないってことがわかったのでbioから消しました。笑
顔の直線要素が男っぽさ出してるだけでトータルバランスそんなに男っぽくないみたいです。
ただし面長は間違いない。顔の横幅狭くて口から顎までかなり長い。笑

色々診断を受けてみて、自分の中でだいぶ軸が固まってきたので、これでしばらく診断系は受けないかなーと思います!
PC PD 顔タイプ 骨格の全てに親和性がある方なので、服選びは困らなさそうです。
まずは小さめの柄物選べるように意識改革したい!(クローゼットの9割が無地単色)

6.最後に


PD受けたら顔タイプ要らないかもー、と思ってたのですが、PDは全身の雰囲気や、仕草、他人からこうあってほしいと思われている印象?も見てるっぽいので、純粋に顔の数値を計測する顔タイプ診断とは別角度からのアプローチだなーと思いました。
イメコン沼の皆さま、是非両方受けていただきたい。そして感想聞かせて下さい!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?