見出し画像

お宮参りに参る。

 ちょっと天気が微妙ですが、行けそうです。お宮参りの服装がよく分からずに、すごくラフな格好で行こうと思っていたら「せめて、シャツくらいは着てきなさいよね」と母から言われて、あ、そうゆう感じなんだ!と知る、今日この頃です。

 育休を取っているので、いつでもお宮参りはできます。天気があまり良くないようだったら延期しようと思っています。本来は今日は”学校総合体育大会”の日で、僕自身は大会役員なので、朝早くから会場に入って、準備や打ち合わせを行っています。

 昨日は、15:30からNPO法人アースウォーカーズさん主催のステイホームイベントに参加もしました。原爆被災者の語り部さんによる『空白の10年』という教科書には絶対に載らない話を聞けました。

服のサイズがどんどん小さくなってる

 もうすぐ目標にしていた体重5.4kgに到達しそうです。最近、夜中の授乳も母乳だと5分、ミルクだと50mlくらいで飲んで、すぐに眠るようになってきました。もうすぐ夜中に起きるのが1回くらいになって、最終的には夜通し眠るようになるんじゃないかな、という予兆が見えます。

 体もどんどん大きくなってきて、ちょっとした相撲の小結みたいな体型ですが、新生児の時に来ていた肌着がパツンパツンになってきました。早く子育てを初めて友達からは「すぐに服も着れなくなるから、どんどん着させた方がいいよ!」と言われていた意味がようやく分かりました(笑)

 今日はちょっと忙しくなりそうですが、自分たちのペースを大切にしながら、お宮参りしてこようと思います。初めて、きちんとした場所で記念写真を撮る予定なので、それも楽しみです。育休のために人生初パーマをかけたのが今、絶妙に良い感じになっているので、早く撮りたい!!!

 数年後に「なんかお父さんの髪型、調子乗ってない?」って言われるのを待っています。人生、楽しんでなんぼでしょ!っていうのを体現したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?