見出し画像

【29歳男性育休】「嚙まないでね」って言うと、本当に噛まない。通じてる!?

 すごいですよね。ちゃんと想いが伝わるんですかね?分からないだろうとナメないで、きちんと一人の人間として尊重して、接してあげることが大切ですね。もっといろいろと話しかけてあげようと思います。

男性産休制度のニュースが出ていました。

 僕も2人目も育休を取る予定ですが、産休も含めて取れるのは有難いです。育休ほど手続きが面倒でないように、年休(有給)を取るくらいの感覚で取得できるんですかね?そうじゃないと、”産後”という条件なので、いつ生まれるか分からないので、手続きに手間や時間がかかると、結果的に使いづらい制度になってしまうので、その辺をもう少し詳しく調べておきたいと思います。 

この記事に「厚生労働省の調査によると、2020年度の男性の育休取得率は12・65%」とありますが、意外と取得率高くなってきているなぁと思いました。もっと5%くらいかと…。

 産後8週間以内に最大4週間の取得可能で、かつ2回に分けることも可能だそうです。正直、いちばん奥さんが辛いのは出産直後の10日間を含む、最初の1カ月なので、これはかなり良い期待できる制度改正かと思います!

正直だなぁ~!

 離乳食が、10倍粥→ニンジン→カボチャ→トマト→キャベツまで行きました。味もだんだんと分かってきたみたいで、キャベツはちょっと青臭い感じがするのか、一度ベェーっと出しましたが、その後は何とか食べた感じです。ニンジンも最初はパクパク食べていたのですが、野菜ばかり飽きたのか、繊維が残ってて歯ざわりが悪かったのか、最終的には口を閉じて「食べません!」という意志表示をしていました(笑) 結局、奥さんがお粥に混ぜて食べさせていましたけど!

 さいたま羽生水族館は穴場スポット!!

 平日はすごく空いていて穴場スポットです。息子を連れていくのは初めてです。もう生き物を認知できるようになったので、終始大興奮でした。記念に水族館限定プリクラを撮って、帰ってきました(^^) ここにはコツメカワウソが2匹いて、すごくかわいいです。オススメです。

 子どもがたくさんくるのか、授乳室も完備されていて、ベビーカーを置くスペースも確保されています。子連れには嬉しいことばかりです。すごくコンパクトな水族館なので、祝日は土日は親子がたくさんいるので、見づらいので、平日に行くのがオススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?