マクドナルド江戸っ子「ヒレオヒッシュください」_週報230822

ファミマ江戸っ子「ハミチキください」
フィレオフィッシュ、美味すぎる。あのタルタルが美味い。昔高橋一生が「エビフライはタルタルソースを食べるための棒」っておしゃれイズムで言ってた。フィレオフィッシュのあの謎フィッシュは完全にタルタルを食べるための板。世界中探しても謎フィッシュより美味しい板はありません。

フィッシュバーガーにはタルタルソース、チキン南蛮にもタルタルソース、エビフライ、カキフライ、アジフライ…世界にはタルタルソースを食べるための飯がたくさんあります。食べ物にソースを合わせるんじゃない、ソースが食べ物を決めてやるんだという姿勢、憧れちゃうよね。こういう姿勢が今の日本に足りないものらしい。タルタルソースってすげえ。タルタルソースになりたい。

面接官「あなたは御社でどのような存在になりたいですか?」
就活生「私はタルタルソースのような、ただかけられるだけではなく、自分をかけるための料理を求めるような存在になりたいです」

タルタルソースはフライにしかかけられませんが…

おっしゃる通り、タルタルソースは確かに好き嫌いは多いよ。そりゃハンバーグとかステーキみたいなシンプルな料理には絶対合わない。びっくりドンキーにタルタルソースは無いし、俺がいくらタルタルソースが好きだって言ってもハンバーガーにタルタルソースかけたやつ出されても絶対怒るよ。だけど、タルタルソースよりも美味しくフィレオフィッシュ食えんのか?そういうことを言いたいんだよ。タルタルで食えないものはたくさんあるけど、タルタルソースよりもフィレオフィッシュの能力を引き出せるソースはないんだよ。カキフライとかはたまに中濃ソースで出してくる店もあるけど、本当はタルタルソースで食いたいんだよ。タルタルソースが本命で、たまに他のソースのとこで遊んでもいいけど結局タルタルに戻ってきちゃうんだよ。タルタルという本命がいる限り、一生タルタルからカキフライを寝取ることはできないんだよ。タルタルソースとその相方は誰も犯すことのできない無敵の愛で繋がっているんだよ。タルタルソースがフライにしかかけられないんじゃないんだ、タルタルソースがまだフライとしか出会ってないだけなんだ。じゃあもっと探そうよ、タルタルソースが合うかもしれない食べ物探しに行こうよ。フライがタルタルソースを振ることはなくても、タルタルソースがフライを振る可能性はあるからね。タルタルソースはいつかフライよりも相性のいい人と出会っちゃうかもね。でもたまにはフライのこと、思い出してね。俺、フライとタルタルソースが一緒に居るの、結構好きなんだ。ここに最高の二人が居たっていう事実は何があっても変わらねえんだ。

タルタルソース、ありがとう。大好きだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?