見出し画像

聴く力を知る

【聴く力】

【目次】
1.聴く力とは
2.聴く力こそが求められている

1.聴く力とは

そもそも聴く力ってあるの?

このように思う人がほとんどだと思います。
なぜなら皆さん、いつだって人の話を聴いていて
聴くということ自体が当たり前の行動だからです。

そもそも聴くってことはどういうものなのか。

私の定義は

「耳で聴き、目で聴き、心で聴く」

これこそが聴くということです。

あなたは普段
スマホをいじりながら
人の話を聞いてませんか?


あなたは
違うことを考えながら
人の話を聞いていませんか?

これは聴いているとは言えません。


目を見て、声を聞いて、心で受け止める

これこそが大事だと思います。


2.聴く力こそが求められている

聴く力が必要だというのは
私の単純な意見なのではなく
結果としても出ています。



「あなたはどんな人に好感を持ちますか?」というアンケートがありました。

まず多いのが
「話がおもしろい、上手な人」という答えです。

しかし、それより圧倒的に多いのは
「話をよく聴いてくれる人」
という答えだったそうです。

みんな自分のことを話したいし、理解されたいのです。

現代人は自分の話を聴いてくれる相手に
共感、優しさを覚え
相手は信頼してくれるようになります。

最後に4つのポイントを抑えてください。

1、相手の話に耳を傾けて、最後までしっかりと聴く。

2、相手の話を途中でさえぎらない、否定しない。

3、表情やしぐさ、声のトーンなど、相手の様子に注意を払う。

4、相手の言葉を受け止め、理解し、共感する。


みなさん!
いざ聴く力を伸ばしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?