【環境崩壊!?】ぶっ壊れ最強チート最強デッキ【デュエマ】

※ネタです

デュエマ最強デッキを思いついたのでここに記しておきます。大体の速攻デッキには有利取れます。その名も…

青黒エクゾディア

です。

画像1

そういうことです。


構築

最近のデュエマ(2016年以降)をぼんやりとしか知らないので作るのに苦労しました。 確定枠は

クリスタル・メモリー 4枚

水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー 4枚

失われし禁術の復元 4枚

エクゾディアパーツ 各1枚

です。あとは適当にドロソを詰めました。

私が作ったデッキは

エマージェンシー・タイフーン4

サイバー・チューン4

ポクチンちん4

水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー4

デビル・ドレーン1

クリスタル・メモリー4

失われし禁術の復元4

Dの博才 サイバーダイス・ベガス3

黒神龍ブライゼナーガ1

テック団の波壊Go!4

目的不明の作戦1

パーロックのミラクルフィーバー1

封印されしエクゾディア1

封印されし者の右腕1

封印されし者の左腕1

封印されし者の右足1

封印されし者の左足1

です。


カードの採用理由

ポクチンちん

相手がロマノフワンショットや墓地ソース、シャコガイルなどだとエクゾディアパーツがシールド落ちしていると負けてしまいます。このカードで遅延して後述するデビル・ドレーンやブライゼナーガでシールド回収をし、エクゾディアを完成させます。

そしてハンデスでエクゾディアパーツを落とされた時も負けてしまうので4積み推奨です。踏み倒しメタとしても使えます。(基本使わない)

ハンデスでエクゾディアパーツを落とされたら真っ先に使いましょう。


デビル・ドレーン

エクゾディアパーツが盾落ちしていた時用です。


黒神龍ブライゼナーガ

大まかな使い方はデビル・ドレーンと同じですが、こちらは事前にクリスタル・メモリーで自分のシールドを把握しておけば、出しただけで勝てることもあります。


目的不明の作戦

サイバーダイス・ベガスのDスイッチやシールドトリガーとして使うのがメインです。エマージェンシー・タイフーンやサイバー・チューンで事前にパーロックのミラクルフィーバーを落としておけば一気にパーツが揃うチャンスです。しかし、クリスタル・メモリーでシールドを確認せずに使うとライブラリアウトで負ける可能性があります。


パーロックのミラクルフィーバー

目的不明の作戦やサイバーダイス・ベガスで唱えるのがメインです。基本的には使いませんが一応入れておきました。

他にあったら便利そうなカード

デモンズ・ライト

カードを二枚引き、相手クリーチャー一体のパワーを自分の手札の枚数×1000下げるカード。マナ基盤としても良く、奇天烈 シャッフなどに刺さると思ったが、クリスタル・メモリーを封じるついでに封じられてしまうので採用せず。あってもいいかもしれない。

墓地からカードを回収する水か闇文明のカードがあったら教えてください。エクゾディアはクリーチャーではないので対象がカードのカードを求めています。代わりにポクちんちんを入れていますが、山札に戻してしまうのでラグが生じるのが辛いところ…


立ち回り

立ち回りもなにもないと思いますが、一応書いておきます。早めにテック団をマナに置ければ、ブライゼナーガやデビル・ドレーンを撃ちやすくなるので手札に来たら積極的にマナにおきましょう。あとは適当にドローしてエクゾディアを完成させるだけです。

有利不利

前述した通りロマノフワンショットやシャコガイル、マーシャルループなどの殴らずに勝つデッキに弱いです。シールドトリガーを封じられた状態で攻められるのも厳しいです。ですがワンチャンエクゾディア揃って勝てるので完全に無理というわけではありません。

総括

殴って勝つ系の環境デッキにはそこそこ強いと思います。友達とのデュエマにちょっとしたスパイスが欲しい人は是非作ってみてください。ガチギレされても責任は取りません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?