引っ越し

ました。先週。

大学出て1年だけ両親と一緒に暮らしてたんだけど、なんの因果かそこが日吉エリアだったせいでその後6年ほど日吉で一人暮らししてた。
前の部屋は親がヌルッと決めてくれたとこで、家賃自分で出さなくてもいいしまあなんでもいいか〜くらいの感じで最初の頃はのほほんとしてた記憶がある。
甘やかされてんなこいつ。しっかりカスじゃん。

で今回の一連のアレにあたっても父は「別に今のとこで/今のままでいいでしょ」と(もうリタイアしてるにも関わらず)(おれ個人はともかく実家はわりとお金を持っている部類)言ってくれたけど転居を敢行しつつ今後は諸々自己負担しますという感じに切り替えた。

理由としては2つ。
まず前の部屋は少なくとも自分には狭すぎた。本が溢れて床に侵食してたし、機材とかおもちゃとかで足の踏み場はほぼなし。収納なし1Kの限界みたいな生活してたと思う。
本処分しなよと友人たちに言われたがそんなことはとっくにやってたんですよ。何度スーツケースに漫画詰め込んでブックオフに通ったことか。それでも狭かった。ベッドの上で塗料の濃さ調整してたし、こぼした溶剤が染み込んだ上で寝てた。

もうひとつ、部屋の真横に新幹線の線路が通ってた。しかもおれが住んでた4階とほぼ同じ高さに。
30分に1回「ギョワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッ」みたいな爆音が鳴る。入居したての頃は「まあイヤホンしてるし別に…」とか思ってたけど、しばらく経ったら「うるせえ!!!!!!!!!!!!」って感じになって、さらに恐ろしいことに気がついたらそれに慣れてる自分がいた。VC繋いでのDbDプレイ中に音が入っちゃった友人達、すまん。
色々あって今後こういうことしたいなと考えたときに、線路の真横は無理だなぁと我に帰った感じ。

あと今になって、旧居ではコロナ罹患したりヤーナムの影戦で集中しすぎて酸欠になったり、痛みを伴う思い出が多いなあと思っている。


振り返りはここまでにする。
今は日吉から少し先の閑静な場所に移った。まだ荷解き終わってないし1部屋物置と化してるけどしっかり収納のある2DK。環状n号線の近くだから多少車の音はするけど、新幹線に比べればもはや無音。

これは別のところでもちまちま匂わせているが先述の「今後やりたい」の上位に「ゲームしながらダラダラ喋るやつ」がある。
うちのボーカル曰くどうやら自分は声が良いらしい。全然実感ないけど。まあそこを抜きにしても喋れる方だと思う。ので、やります。やりたいなと思ってたし、やれる環境が整いつつあるし。この辺の経緯とか心情は実際に始めたら話そうかな。
この文章を読んでるような奴には数人しか心当たりがないけど、いざその時が来たら十分に古参理解者面してくれて構わない。


以上、脳みそちぎって捨てる作業終わり。
お酒飲んでるとタイプミスが多くて良くないな。




前の部屋、解約の立会が来月なのでそれまでに最後の掃除に行かねばならない。
めんどくせえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?