見出し画像

アラ還Army

今日は3月31日ですね
今年もあと9ヶ月です。日数換算すると275日となります。早いですね90日が3ヶ月が過ぎました。
1歩の歩幅が小さすぎてゆっくりすぎる私はなかなか目的まで到達してません。
それでも目的に向かって毎日の1歩を歩いている実感はあります。
今は英語と韓国語を勉強しています。程度で言えば中学英語の復習と韓国語のあいうえおが何となくわかりかけてきたところです。
それでも去年の春から始めて通算280日近くなりました。途中、夏に体調不良になったりコロナ罹患、今年の帯状疱疹で連続がそれぞれ1~2日途切れたことはありましたがあきらることな再開できたことと学びが成長につながっていることを実感した時は大きな自信になりました。

今年はハングル検定5級とTOEICを受験します。そして来年の夏にはペットの取り扱いの資格を受験します。

受験が目的ではありません。その先にある目的があります。私はArmyです。そうですBTSのファンです。今まで俳優さんを好きになったことはありますがKーPOPにもj-popにもあまり興味はなくミーハーになったことがありません。なのに一昨年の末にどこでどうして見たか記憶は無いのですがBTSの「DYNAMITE」を聞いてYouTubeで探し見てみました。なぜかわかりませんが彼らの声に私の全てが鷲掴みされました。そのうち冷めるだろうと思っていたのですが未だに熱狂しています(笑)しかし、歌詞がわかりません。英語も韓国語もわかりません。そうです、だからなんです。どうしたら毎日続けられるだろう話せるようになるまで、と思っていたら今のスマホはちゃんと探してくれます。何もしなくてもTwitterやInstagramに英語とか韓国語とか書き込むとCMで持ってきてくれます。色々と試してみて今やっているのは「duolingo」です。レベルも低いところから始めました。多分中1くらいから(笑)
それでも続けていく中でだんだんと思い出してきました。しかし、ヒヤリング、リスニング力が無いのです。耳が悪いんだなと諦めそうでしたが100日になった時に「韓国語も始めてみよう」となり始めたら何か知らないけどリスニング力が出てきました。ちょっと不思議でしたが本当に聞けるようになりました。あとは単語力ですね。
韓国語も最初は文字が出てきて発音が出されるだけでちんぷんかんぷんでしたがClubhouseと言う音声アプリの中で韓国語を学んでいる人たちと出会い文字の成り立ちを学び急速に理解力が伸びました(私なりに(笑))今は毎日が楽しいです。

しかし現実状ではまだまだ会話だったりYouTubeで流れてくるBTSのメンバーのお喋りが聞き取れません。まだまだまだなのです。それでも焦らずにsmallstepを踏んで行きます。

あ、そうそう、今はショート動画の英語の料理番組や韓国語の文字が流れてる歌などを見るようになりました。変化があって楽しいですし料理番組はレシピも覚えられて一石二鳥なかんじです。

smallstepは私がこれからの人生でやりたいことをやっていく大切な武器です。無理なく楽にコツコツやっていこうと思います。

まだまだ朝晩は冷えますね。

どうかご自愛くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?