見出し画像

普通になるまで

「ひすいこたろう」さんにハマってどれくらいたったのだろう。1ヶ月くらい?
引き寄せとか全然信じていなくて興味なくてYouTubeとかも全部スルーだったのだけれど親子の愛着障害とか毒親とかトラウマとかにはとても関心があったので「ひすいこたろう」さんのYouTubeに「尾崎里美ねえやん」がやってきて「拒絶のトラウマ」なんてワードを見かけて見てみたら全部に納得が言った訳ではなかったけれど「お腹の中から虐待は始まっている」と聞いて涙が溢れてきた。当時母の病で望まぬ妊娠をして誰からも下ろすように言われた子が私だったからだ。
そしてそんな私の心境をまるっと温めるような声で包み込んでくれる言葉を発していた「ひすいこたろう」さんにどハマりした。

「ひすいこたろう」さんは武田葉子さんや小林正観さんその他諸々の著名人の言葉や習慣を伝えてくれる。
その中で「武田双雲」さんの「丁寧に心を込めて」が私を変えてくれた。当たり前は無い。全てに感謝しながら伝えながら生きていく。

職場で鳥や小動物のメンテナンスをしている。
いて当たり前の生体とも一期一会。
「今日もよろしくね」と挨拶。
使うお掃除道具にも「ありがとう」「綺麗にお掃除させてください」と伝える。

前の呟きでも伝えたけれど番の鳥さんの雄が逃げた。
前にほかの鳥を逃がした時に怪我をさせてしまったので本当に心配をした。番の雌に「疲れないうちに無事に帰ってきてねと伝えてね」と言葉をかけたら10分もしないうちに近くに帰ってきた。それも捕まえやすいところに「捕まえて」と言わんばかり。無事に捕獲出来て次の日には元気になった。捕獲した時も私の手のひらの中で大人しく体を預けてくれていた。

当たり前は無い
当たり前に感謝

これは「武田早雲」さんでは無く「武田葉子」さんだけれど目覚めた時に私の体に「今日もありがとう。1日よろしくお願いします。」と伝えている。心臓が動くお陰で生きていける。この地球だから生きていける。そして宇宙と繋がっている。
まだまだだけど当たり前に感謝できるうになって1日の始まりがとても穏やかになってきた。「感謝」がやっと当たり前に私の「普通」になってきた。
自分の「普通」のレベルアップとは知識とかスキルとかも大切だけどそのベースになる人間力で「当たり前に感謝出来る心」なのかなと私の中で感じている。

これも「武田葉子」さんの言葉だけれど
毎日書いている言葉は

「すごいことが勝手にやっくる宇宙は、とてつもなく素晴らしい事を起こしてくれる」

そしてその日の感謝を書いている

笑顔の「ありがとう」は幸せを引き寄せている。

こんな人たちと繋げてくれた「ひすいこたろう」さんに本当に感謝です。

まだまだ考えてしまう時も有るけれど
少しづつ成長した行けたらと思っている


読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?