見出し画像

コツ……コツ……

汚いトイレを眺めてウンザリしている自分を感じながら「とりあえずここだけ」と床の一部分を拭いた。続きは今度、最低1日に1回を一部分はやると決めた。

コツコツやることが大切とこの1年思っているしやっていて実感しているのだけど本当にコツコツじゃなくて1日に「コツ」だけで良いんだなと思ってる。

心に負担をかけないことが私には必要なのだ。
負担の感じ方は人それぞれだから私が100だと思ってる負担が他の人には1にもならないかもしれないし10000以上に感じる人もいるかもしれない。

このブログも「1文字でもいい」と決めてやり始めた。
最近のハードルは100文字くらいになってるけど(笑)
それでも小さな小さな1歩「smallstep」を作るようになってから夢でもできないだろうと思っていたやりたい事へ1歩を踏み出せるようになった。
諦めなくていいという気持ちを作れるようになったのもこの「smallstep」を作れるようになったおかげだ。
他人から見たらコツコツの「コツ」じゃなくて「コ」かもしれないけれど他人様の物差しで自分を決めなくていいとも知ることが出来た。

この「smallstep」を初めて聞いたのは「クラブハウス」という音声アプリの中でだ。その中で「7つの習慣」を学ぶグループがありクラブハウスの中で知り合った方に教えてもらった。「7つの習慣」のマーケティングをされたエリックさんとお話する機会を頂き夢に向かって「smallstep」を作ることを教えてもらった。そしてそれを具体的に作れるようになったのは同じクラブハウスで「振り返り部屋」と言うroomをやられた方のおかげだ。1日を振り返るということさえ思考停止になっていてわからずにroomに行っても私のペースに何も言わずにやらせていただいた。とにかく1分単位で1日になった事を事細かく書き出した。それを何十日も続けていく中で自分が生活にしても仕事にしても何にどのくらい時間を要するのかがわかるようになった。わかるようになると何をするにしても余裕が出来てきた。その中でコツコツ日々にやることが楽しくなってきた。英語タイピング、アプリ「duolingo」での英語と韓国語、車の中での顔面体そうや発声やリップロール、朝活での「太極拳スワイショウ」「ストレッチ」「0秒思考のメモ書き」コツコツが出来なくて達成感も知らなくてやりたい事を諦めるのが当たり前になっていた私が還暦手前に続けることの楽しさや夢を諦めないことのワクワクを感じている。

やりたい事できる事求められていることの真ん中にあるものを今は改めて探している。やりたい事をできる事にしながら求められるものにする。

私自身もいられる居心地のよい居場所作り。

これはまたいつかに書こうかな(笑)

夢を諦めない「smallstep」の作り方をこれからも作りながら誰かの役に立てたなら嬉しいな。

大きな気圧の谷が通りそうです。

皆様どうかご自愛くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?