見出し画像

満たし満たされ

昨日の仕事で水槽を磨く作業が有り12~3このコケ取りをしたのですが本当に久しぶりだったのと徹底的にやりたかったのとで頑張りすぎたら今朝は身体中が筋肉痛になっていました。

ペット売り場のアクアコーナーの水槽の洗い方はその店によって違うと思いますが私のいる売り場ではまず魚を他の水槽かプラスチックケースに移します。少し水を減らし玄米を研ぐように砂利を洗い水槽の内側をメラミンスポンジでコケを隅々まで丁寧に拭き取りポンプ部分を外し色々な形状のたわしやメラミンスポンジで洗います。これを如何に綺麗に取るかであとの汚れ具合が早いか遅いかが決まります。もちろん魚の大きさや匹数でも変わりますが。ここで私のやり方は魚の気持ちになって、と言うよりは私ならどうしたいかを考えながら洗います。そして綺麗になった水槽を見て自己満足します。魚のためにとか会社のためにとかも良いかもしれませんが、まず、私のためでしょ!と思っています。自分を満たして満たして満たすことから私の周りを満たせる余裕ができる気がします。笑顔で自己満足している私をそこの売り場担当の若いパート君がニコニコ見ててくれます。私の持論を知っているので「満たす、の循環」と言ってくれます。

私がどうであるかがとても大切だと思うようになってから私は私を満たすがとても大切だと思うようになりました。ここ4~5年のことです。しかし自分を満たすとは何なのかがよくわかっていません。そこで大阪の自立支援をしている方に相談をしたら「親にやってもらいたかったことやろ」と言われました。

「親にやってもらいたかったこと」ってわかりますか?

皆さんは自分を育ててくれた人に不満はありますか?ありませんか?
必死で産んで育ててくれた親に何を不満に思っている、と思う方もいるかもしれません。私は親が良いとか悪いとかと言う話をするつもりはありませんが満たされずモヤモヤしたりイライラしたりする方には解決には至らなくても少しでも自分に優しくなって貰えたら満たせたらと思います。

私は親にやって貰いたかったのにやって貰えなかったことを書き出しました。その代表例は妹の誕生日に両親がいちごのホールケーキを作ったのに次に来た私の誕生日には赤飯だった事です。余程私の中のいちごのホールケーキへの期待が大きかったのか裏切られ感が半端ありませんでした。つい最近まで根にありました。まだ結婚する前に1度だけ話したことがありますが「気まぐれで作っただけだし、そんな事で根に持つあんたがおかしい」と言われただけでした。他にも妹だけ連れて近所の小さなテーマパークへ行ったり、私が習い始めた時にには買ってくれなかったピアノを買ったりと思い出せばキリがありません。それをどのように満たすのか、ケーキに関しては大切な子どもたちからのお土産で解消されました。本当につい数ヶ月前の事なのですが私がInstagramに投稿をしている事を知っていた長女が映える箱に入った可愛いクッキーの詰め合わせを買ってきてくれました。涙が出るほど嬉しかったです。その箱は大切にとってあり今も見る度に心をホンワカとさせてくれます。私だけ置いていかれたことに関しては夫とのお出かけです。幸いここに行きたいとか伝えるとちゃんと調べてくれて連れ出そうと考えてくれるので解消され、満たされます。

皆さんの「満たされない」を満たす方法にはならないかもしれませんが満たすと優しい気持ちになれますし、それは周りに循環され周りを少しだけかもしれませんが一時だけかもしれませんが幸せにする事が出来ると思います。それは循環し戻ってくると思います。

どうか少しでも自分を満たしてくださいね

そしてご自愛くださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?