見出し画像

自分を自分の愛で満たせば全ては上手くいく


今日はカウンセラー妙さんのセッションを受けました。

今1番困っていることは何?との質問から始まったセッション。そこから親から受けた愛情の話になりました。

幾重にも感情の蓋をしてきた私には少々辛いセッションの始まりでした。

いつから蓋をしてきたのだろう?と最近では考えるようになっていましたが思い出すことを脳が拒否し全ては親のせいと放置していました。
そんな私の心と脳を解きほぐすように妙さんは色々と聞いてきてくれました。

今の当面の悩みは寝たきりの親の家へ足を運べないことでした。親に 不幸になって欲しいとは思ってないけれど、親に会うことで心を波立たせることを拒否している自分でした。

それを話した時に妙さんは
否定語だね、と言われました。
脳は否定語を理解しないのよ、と。

そこから親が本当に私に対しての愛情を持てていなかったのかという話になりました。

そろばんも習字も習わせてくれた。
ピアノも英語も華道、茶道も。
本当に愛情がなければやってくれないこと、と。
確かに親の立場に立ってみれば(成人の長男長女がいます)理解できなくもないことです。
母の子育て時期に今のような愛着や、発達障害の知識は調べようがなかったと思います。
そんな事を考えれば母が私にどう対応したら良いのかという知識も持てない。
また母も母親(私の祖母)との愛着がありました。

受けたようにしか育てられない。

確かに傷ついたことは多かったけど親なりに私を何とかしようと愛してくれていた。
お母さん下手くそだったけど私をちゃんと愛してくれていたんだね。そこまで気持ちを持っていけました。

今週末は母の所へ行ってこようと思います。

抵抗が無くなったわけでは無いけれど1歩親に寄り添おうと思います。

また、自分の感情をちゃんと自分で認めて伝える事も必要ですが、夫や子を愛するようにその前に自分を愛することが大切だとも教えて貰いました。
そこが出来たらダイエットも上手くいくしお金の巡りも良くなるよと。
自分の愛し方がまだわからないけれど
自分の感情に蓋をしないでちゃんと伝えて
自分大好きになろうと思います。

また思い出したことがあったら書き足していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?