歯科矯正やってみた(手術前まで)

コロナ禍に歯科矯正してみたので、どんな感じだったかの覚書。

◾️現状◾️
歯並びがガタガタ、歯が重なってる部分もある、上と下の歯の中央が合ってない状態。
親知らずは4本同時抜きしてる。
扁桃腺がとてつもなくビッグだったので小3で切除済み。
各種アレルギーもない、すこぶる元気な健康体。


◾️2017年春◾️
マミーちゃん(母)にお金出すから歯科矯正しな!と言われる。
どういう方針になるかみてもらいつつ虫歯治療。
歯科外科先生「骨切るぞい⭐︎麻痺とか残る人もいるけどわからん!」
私「こわ…とりま虫歯治すね…」
歯科外科先生「おk」

数ヶ月後
私「覚悟決まんないから中止で」
歯科外科先生「おk」


◾️2021年末◾️
歯医者さんに通ううちに推しの先生を見つける。
その推しの先生が脳梗塞起こす。
幸いにも総合病院内だったので爆速復帰。
推しの先生「病院内でよかったわ!でも働きすぎたからちょっとセーブする。」
私「(先生が生きてて現役のうちに歯並びきれいにしたいな。)歯科矯正今度こそ頑張りたいけど、歯磨き苦手だしできるかな…。」
推しの先生「全然できてるよ!」
私「じゃあ頑張りたい。今度はちゃんと頑張る。」
推しの先生「おk。矯正の先生に連絡しておく。」

◾️2022年◾️
キュートボイスでスーパー美人ドSの矯正科先生と共に頑張っていくことになる。

1月歯の型取り
2月カンファレンス
歯科外科先生「今度はできる!?始めたらやめられないよ!頑張れる!?」
私「覚悟ガンギマリ丸。」
3月治療計画説明と顎の動きの検査
4月上の奥歯につける金属の装具の型取り
5月上の奥歯に装具がつく、計画都合上の抜歯(1本)
6月上段にブラケットがつく、上顎にも装具がつく、上段右の犬歯をゴムで引っ張って場所移動
7月ブラケットの針金が太いものに変わる、ゴムで引っ張られてた右の犬歯が針金で引っ張られることになる

7/21突如16時ごろから上段右犬歯近隣に飲み物が染みるようになる。
神経直接触られてる感じ。
矯正科の先生に連絡が通じなかったので、推しの先生に連絡。
明日も続くようなら再度連絡。

7/22
続くので推しの先生に診てもらう。
歯を動かしてることによる一過性の知覚過敏との事。
知覚過敏用の歯磨き粉使って様子見。
痛みがひどくなったら連絡。

8月下段のブラケットがつく
9〜12月じわじわブラケットにつける針金が太くなっていく

◾️1年目総合◾️
一番痛かったのは6月のブラケットがついたとき。
それまではそんなに痛みとかはなかった。
6月は眠れないくらい痛かった。
痛くて眠れなくて泣いたりした。

7月の知覚過敏はテレビで見るシュミテクトのイタ!くらいじゃなくてぐぎぎぎ…(いだい…)ってなるくらい痛い。
足の小指をぶつけた感覚。
シュミテクトのCMなんて比じゃないくらい痛い…。
口の中で何かが起こっているという恐怖もすごかった。
知覚過敏は針金変えて1週間ぐらいずっと痛くて歯がある程度動くと落ち着いた。
9月くらいまでは1週間づつ知覚過敏に苦しんだ。

キュートボイスでスーパー美人ドSの矯正科先生だったから楽しく通えた。
針金がブラケットにつけられるときとつけたての頃はかなり痛い。
私「イテテテテ!アー!イテテ…。」
キュートボイスでスーパー美人ドSの矯正科先生「うふふ…笑っちゃう笑」
私「(ドSやん…。)」
先生が推しになる病院はながく続けられますね…。

◾️2023年◾️
1月素人目に見るとかなり並んできたように見える
2月矯正科の先生に並んできたと言われる
3月〜10月針金じわじわブラケットにつける針金が太くなっていく
9月ぐらいに上顎の装具取れてすんごく嬉しかった
11月そろそろ手術するか!ってなる
12月カンファレンス

◾️2年目総合◾️
カンファレンスはいろんな先生に囲まれながら最終確認って感じ。
覚悟ガンギマリだったので、ついに始まるな〜わくわく〜!って気持ちでした。

手術することは確実だったから食べたいものをなるべく食べた。
堅焼き煎餅とか固揚げポテトは食べると痛み出る場合もあるけど美味しさに勝てなくて食べたりもした。
カルビーのポテトチップスくらいは普通に食べられる。
ご飯は普通に食べられる口してた。

◾️2024年◾️
1月術前検査
血液検査とか肺機能の検査とか麻酔のお話とかまじで1日中病院。

◾️手術前総合◾️
痛かったのは1年目が全体的にピーク。
動かしてる歯も範囲もとても多かったからだと思う。
2年目は手術後の歯並びを考えて細かい調整が行われてたから痛みはそこまで。

食べること控えてって言われてたのはすんごい硬いものとガムとかお餅の類。
上顎の装具終わってからは天国。口の中で食材が混ぜられるのすごいことなんだよ。

噛めないことで一回だけ窒息しかけたことがありました。
1年目の11月ぐらいに前歯に1mm以上隙間がある状態でしんなりした海苔が噛みきれず、無理やり飲み込んだら気道を塞ぐ形で海苔がくっついて本当にびっくりしました。
こうやって人間は窒息するんだ…と変に冷静な部分もありました。
喉の嚥下機能が元気だったので命懸けで飲み込んだらなんとなったけどしけった海苔がトラウマになりました。
今まで食べられていたものが変に食べられなくなることもあるので気をつけましょう。

2月手術編に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?