見出し画像

宮古島のはなし

7月13日~7月16日まで、宮古島に旅行に行ってきました!めちゃくちゃ楽しかったから覚えてるうちに書いとくぞ~~


・7月13日

本当はセントレアのが近いんだけど、姉ちゃんの旦那さんのマイルがもらえるからANAで行くことになって、それだと関空からのほうが安く済む、ということで、関空からの直行便に乗ります。便は夕方のやつなんだけど、大阪にいるフォロワーたちと遊んでから行こう、ということで朝から向かう。

9時くらいに大阪に着いて、朝ごはんをみんなで食べる。なんかいい感じの喫茶店(喫茶店の割にはアルコールメニューが豊富な不思議な店だった)で和食モーニングを食べる。Titan Of Meat(肉の巨人)(肉のタイタン)(肉の炊いたやつ、の意)がめっちゃ美味かった。自分含めて4人で食べたんだけど、1人がかき氷とアイスコーヒー食べてて、体ひえっひえになっちゃいそうだな、と思った。

そのあと天王寺の公園を散歩。一人がガチャガチャを回すときに100円玉がきれいに側溝に落ちて、主人公なら「あーあ、今日はついてないなァ」って言うんだろうな、と思った。その子が「ガチャガチャはどれが当たっても嬉しい、というときにだけ回す」と言っててしっかりしてるな、って思った。思ってばっかの朝。天王寺公園は水をまき散らす信仰があるのか?ってくらいそこらじゅうで水をまき散らしていた。この歳になっても水遊びはしたい。家の前の道路で水風船ぶつけあったりしたい。

公園にある売店で、そうめんのなり損ない(名前は忘れた)が売ってた。どう食うんだろ?

11時になったので予約してたピザ屋さんに入る。なんか結構人気店っぽい雰囲気。ここでもう一人が合流して、もう一人は日付を間違えてて来れないことが発覚。ガーン。そんなこんなしてたらピザが到着。

ピッツァ!

ばーーーかくそうめぇのこれが。見たらわかると思うけど、見てくれがもううまいピザの風貌をしている。耳の部分に焦げがまだらにあるの、大好き。他にも生ハムとか頼んだから白ワイン飲めばよかったな~、でも次の日いっぱい飲む予定があるから今日は抑えめに。写真は省略するけどクワトロフォルマッジも頼んだ。普段マルゲリータばっか食べてるから実は食べるの初めてだったんだけど、はちみつかけるんだね。食ったらうめぇの。なんか不思議な感じ、甘じょっぱくて、初めて食べるタイプの味。ここの店のはチーズが強くて美味かったらしい。と、友達が言ってた。

ここで自分だけ関空へ向かうのでみんなと解散。みんなはそのあと朝まで遊んでたらしい。いいな~~。飛行機は5年前にアメリカに行った時以来で、そのときは姉についていくだけだったので、実は一人で飛行機乗るの初めて。ビビって搭乗時間の2時間前に着いて、案外すんなり手続きが終わって、1時間暇に。なんか初めて新幹線乗るときもこんな感じだったな、と思い出す。とりあえず空港内のドトールで漫画の原稿作業。

時間になったので搭乗開始。飛行機乗るときの、仮設通路から飛行機に乗り込む瞬間に見える、飛行機のボディが好き。わかる?説明がしにくいので説明はしない。窓際の席だったのでラッキ~。でも隣の人怖そうな人だし、実際CAさんへの態度もカスで、前の座席を足でぐりぐりしてて、カスだった。映画館で前の座席を蹴らないようにって言われるでしょ?映画館とか行ったことないのかな。

機内で漫画描こうと思ってたけど、思ってたより机が狭くて断念。んでこれは予想通りだったけどWi-fiも弱い。とりあえず座席についてる画面をいじいじ。カラオケ行こ。があって見たい!と思ったけどしょっちゅうアナウンスで画面止まるのストレスだろうな、と思ってやめた。とりあえず適当に宇多田ヒカルのプレイリストがあったからかける。そして飛行機が出発。離陸のときの加速の仕方には毎回ビビる。結局機内では持ってきてた小説、朝井リョウさんの『正欲』を読んでた。この感想文もnoteで書きたい、という気持ちは、持ち合わせています。いずれ。

2時間ほどのフライトを終え、宮古島に上陸です。先に来ていた先輩と同期がレンタカーで迎えに来てくれてた。そういえば宮古島に何しに来たか書いてなかったね。僕は大学生の頃写真部に所属してたんだけど、そのときの同期と後輩が結婚式を宮古島で挙げる、とのことだったので、じゃあ写真部の人たちと旅行を兼ねて式に参列しよう、ということだったんです。この結婚した同期と、一緒に宮古島を回る迎えに来てくれた同期は別ね。

一緒に行動する後輩も同じ便だったらしく、なんなら新郎側の友人で落語研究会だったやつ(昔一回脱衣麻雀をしたことがある)も同じ便で、空港で「覚えてる~?脱衣麻雀一回だけやったの」「覚えてるよ、服を着て会うのは初めてだね」「いや俺勝ったから脱いでないよ?脱いだのお前な?」みたいな会話を交わし、夜ご飯を食べに行く。

適当にハンバーガー屋さんに入る。エッ、3000円!?そうか、宮古島。観光地価格。でも旅行ではケチらない主義だし、実際美味かったからヨシ。そしていろいろの買い出しにドンキへ。かなりでかいドンキで、「あっ宮古島の人は全員ここに買い物に来るんだな」と錯覚してしまった。いろいろ買って宿へ。

宿はAirbnbで借りた一軒家。かなりきれい!

リビングダイニング

自分、先輩、同期、後輩の4人でここで3泊した。やっぱAirbnbって最強だ。使わなかったけど秘密基地みたいな屋根裏部屋まであった。一人ずつ順番にシャワーあびて、ちょっとだけお酒飲む感じに。先に着いてた同期が買ってきたカツオの刺身がめちゃくちゃ美味かった。正直高知のより美味く感じた。んで泡盛。泡盛昔飲んだ時結構好みだった覚えがあったんだけど、今回また飲んだらやっぱりめっちゃ好みだった。家に常備させようかなってレベル。度数の割に飲みやすい、お酒のえぐい部分が少ないんですよね。あとプレミアムオリオンビールみたいなのが飲みやすすぎてびっくりした。オリオンビール自体は家の近くのスーパーで売ってるからしょっちゅう飲んでるし、ビールの中では一番好き。あれ、俺って沖縄に移住すべき?明日は結婚式なので早めのお開き。


・7月14日

ゆっくり起きて結婚式の準備。と言っても、スーツじゃなくてアロハシャツを配られる形式だったからたいして準備もない。事前に受け取ったアロハシャツを着る。初めて着たけど、意外と変じゃないな……チキって柄物のシャツとか全然着てこなかったけど、普通にアリだな、と思った。ここで初めてレンタカーの運転させてもらう。初めてSUV運転したけど、でかい!そんでちょっとしかアクセル踏んでないのにめっちゃ進む!いつも乗ってる軽とは大違いだ。楽しい。

宮古島は小さい。車で3時間もあれば一周できる。結婚式場までのバスが出るホテルまでもすぐ着いた。そしてここで初めて宮古島の昼の暑さを知る。暑すぎる~~~。ホテルのロビーに参列する友人が集まる。あとから来た落研の人数の多さに驚く。我々写真部は5人、落研は15人くらいいた。勢いに負ける。バスに乗り込みいざチャペルへ。

結婚式は姉ちゃんのやつ以来なんだけど、新郎新婦入場まで姿を見せてもらえないのが、いいよね。焦らされる感じ、いいよね。チャペルに着いて、あのなんかイスに座る。しばらくすると結婚式が始まった。バツの悪そうな顔をした新郎が入場。新郎はどんな奴かというと、こういうのが全然似合わない、性格の悪くて意地悪なキャラのやつなので、そいつが恥ずかしそうにしている姿は大変見ていて楽しかった。そして新婦が入場。きれいなウエディングドレスを身にまとい、素敵な笑顔でお父さんと一緒に入ってくる。参列者がみんなアロハシャツの中、新郎新婦は正装っていうのが、かなり対比が利いて良かった。牧師さんの声が小さくて何言ってんのかわからないこと以外はすべて完璧な結婚式だった。普通に何か泣きそうになっちゃった。


素敵な二人

そのあとは写真撮影。ここでようやく新郎新婦とお喋りできる。うい~よかったよめっちゃ、みたいなこと言って、集合写真とか撮ってもらう。その後ビーチに行ってまた写真撮影。ここで初めて宮古島の海を目の当たりにしたわけだけど


綺麗すぎるだろ!!なんだこれ!!地元の海と繋がってるとは思えない。そして白い砂浜も相まって異常に眩しい。全部しかめっつらで写ってた気がする。

とりあえず全部の工程が終わっていったん解散の流れ。おなかがすいたので、4人でご飯を食べに行く。あぐー豚の生姜焼きみたいなのを食べた。美味い!んで近くの展望台に上る。以上に大きくて異常な数の蜘蛛が展望台を占拠していて怖かった。蜘蛛の巣をよけながら上ると、めちゃきれいな海。一緒に行動した3人は誰も集合写真とかを撮ろうと言い出さないタイプのやつらなので、仕方なく俺が「みんな入って!」って言って撮る。

その後宿にいったん戻り、披露宴代わりの飲み会まで時間をつぶす。ただ、宿から居酒屋までのバスがだいぶ早い時間で終わるので、バスがあるうちにちょっと早めに近くまで行って、0次会をすることに。でも空いてる店が全然なくて、しゃあなしジョイフルで生ビールを流し込む。ジョイフルでもオリオンビールなのはすごいね。

時間になったので飲み会会場へ向かう。着いたらすでに落研の連中が店の中をタバコ臭くしていた。そういうやつら。しばらくすると新郎新婦が登場。お揃いのアロハシャツ着てて、お似合いのお二人。乾杯してお酒をいっぱい飲む。机は写真部と落研で別れる感じになったから、写真部で懐かしトークに花を咲かせる。しばらくすると落研との境目が曖昧になり、ぐちゃぐちゃになり始める。ここで一つ大きな誤算?盲点?があって、この店で出てくる泡盛の量が多すぎる!ロックで頼んでんのに、お冷みたいな量の泡盛に氷が2,3入ってるだけ。これは恐ろしいね、ガンガン飲んじゃうもん。その結果

その結果同期が潰れた。どう潰れたかというと、もうえらいことで、こういうのってあんま書かないほうがいいのかな?ここに書くのもためらうくらい潰れた。なので一部事実を省略すると、結局2時くらいにヘトヘトになりながら宿に帰ってきた。詳しく聞きたい人は直接山本コヤに聞いてください。


・7月15日

昨晩ぐちゃぐちゃになった同期はぴんぴんして復活した。代わりにリビングで寝た俺はちょっと熱っぽくて喉も痛い。でも今日は海に行く予定。なので多少の不調は気のせいにしよう、ということで、水着にTシャツで車に乗り込む。港の近くの食堂で海鮮丼食べて、さっそく海へ。なんとこのビーチはウミガメに会えるらしい。ほんとか~?どうせ見れたらラッキーくらいなんだろ?と思ってたら


wow

普通にいる!そんで近い!!この日だけで3匹くらい見た。ウミガメってめっちゃかわいい。口がかわいい。

というか、泳ぐのがそもそも超楽しい。もともと水泳は好きで、でも最近全然泳ぐ機会がないなぁと思ってたんだけど、今回久々に海に入って、やっぱ自分って泳ぐの好きなんだな、と再確認した。泳ぐのが好きっていうより水中が好きのが近いかな?ポワーっとするのが楽しくて気持ちいい。

時間を忘れて海を漂って、たまたま来てた昨日の新郎新婦とまたおしゃべりしたりしてたらもう夕方。夜ご飯はヤギ料理を食べよう!ということでヤギ料理専門店へ。酒は飲みたかったけど、海に入ってから明らかに体温が上がってる感じがしたのでやめといた。ヤギ肉はクセがあると聞いてたんだけど、食べてみたら全然いけた。割とさっぱりめで、豚とも牛とも違う感じ。羊に近いのかな?でもヤギ汁だけはクセ強かったな~特に匂い。そんで臭みけしのなんかの草がついてきたからそれ入れたらクセ倍増になって笑った。いよいよ最終日だ。


・7月16日

明らかに一日当たりの文章量が減っているのは疲れてきたのと飽きてきたのの両方。この日は帰る日。同期がまず昼の便で帰るので、空港まで送っていく。この日はずっと自分が運転手してた。同期を空港に下ろし、先輩と後輩と一緒に昼ご飯を食べにステーキ屋へ。宮古牛は引くほど高級だったので、普通に普通のステーキを食べた。ソースがいっぱい種類あって嬉しい。でもやっぱわさびが好きだな~。

その後次は先輩を送り届けて、後輩と二人でドライブ。後輩はぎりぎり今の写真部を知ってるので、いろいろ教えてもらった。もう麻雀は誰もやってなくて、代わりにポーカーが流行ってるらしい。時間が結構あるので泡盛の酒造へ行ってみる。ちょうど貯蔵庫見学がやってていろいろ見てきた。でも難しくてよくわかんない。おいしいって、素敵だね、って思って終わり。

やることなくなったので早めに空港に向かう。空港の中にA&Wっていう沖縄のバーガーチェーンがあったからそこで時間をつぶす。あれですね、ルートビアが有名なお店。ルートビア初めて飲んだけど結構おいしかったな。ハーブっぽい感じもありつつ、でも後味がかなりバニラで好き。なんとおかわり無料だった。

だらだらしてたら搭乗時刻が近づいてきたので後輩ともバイバイする。そんで帰りの飛行機はグッスリ寝ました。おしまい。!


・7月17日

おしまいじゃない。帰りも関空着だったんだけど、関空駅から自宅最寄りへの終電がないので、関空近くのホテルに泊まった。そんで17日、起きて帰りの電車に乗る。このときかなりのどが痛い。帰ったらすぐバイトがある予定だけど、これ全然コロナの可能性あるな……ってなって、地元までは帰ってきたけど家に帰らずそのまま病院へ。そしたら見事コロナ。結局そのままの足で近くのホテルで隔離生活がスタートしたのでした……ほんとうのおしまい。

Tips:地元のホテルに泊まると、テレビの番組表がホテルなのにいつもと一緒で、なんかウケる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?