猫の種類(ヒマラヤン)



こんにちは、
アミナです。


ヒマラヤンの原産国は、イギリス、アメリカです。
体重は3.5kgから7kg。

ヒマラヤンはペルシャの改良種で、
最初の子猫は1920年代にスェーデンで生まれました。

ペルシャ猫のゴージャスな被毛と、
シャム猫のエキゾチックな毛色を持ち合わせています。

性格的にもその2種の中間種、社交的で人懐こく、
マイペースで穏やかです。

ペルシャ猫とシャム猫を交配して誕生したヒマラヤンは
両種の魅力を存分に受け継いだ贅沢で魅力的な猫です。

 ふわふわの毛並みと美しいサファイアブルーの瞳で
世界中の愛猫家たちから人気があります。

30年以上もの歳月をかけて誕生した
夢の猫とも言われるヒマラヤンは、
ペルシャ猫のように短めの首や足、
短めの丸い体を持っていて、
中型からやや大きめのコビータイプです。

見た目がぽっちゃりしているような印象ですが、
実は筋肉質でがっしりとした体型をしています。

顔には2つのタイプがあり、まずは「ドールフェイス」で、
一般的な猫と同じような顔立ちで、
鼻筋が通っている可愛い顔をしています。

このドールフェイスは「トラディショナル(伝統的)」
とも言われており、日本で主流となっているタイプです。

もう一つは「エクストリームフェイス」で、
つぶれた鼻が特徴的な顔立ちをしていて、
海外に多く見られるタイプです。

ペルシャ猫よりも鼻が引っ込んでいて、
犬で言うならペキニーズにも似ています。
鼻ぺちゃ系が好きな人にはたまらない顔立ちだと思います。

そして、一般的な猫の平均寿命は
15歳くらいと言われていますが、
ヒマラヤンの平均寿命は14歳~16歳となっていて
少し長めだということがわかります。

中には20歳近くまで生きたヒマラヤンも
存在するということですが、
人間でいうと100歳近い年齢に相当します。

運動がそれほど得意ではないので、
肥満にならないように食生活や体重に
気を配る必要があるでしょう。

性格はペルシャ寄りで、
物静かでのんびり過ごすのが好きです。

高い所に登るのは得意ではありません。
社交性は高くて知らない人にでも懐っこく接してくれます。
子供や他のペットともうまく付き合うことが出来るでしょう。

遊ぶことも大好きなので、
飼い主さんには出来るだけ自分に注目して欲しい、
一緒に遊んで欲しいと思っています。

かかりやすい病気は、
角膜黒色壊死症です。( ペルシャ猫参照)

遺伝疾患の多いペルシャ猫の性質を受け継いでいます。
あと、鼻の短いヒマラヤンは流涙症になりやすいとされているので
注意が必要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?