ワンちゃんの問題行動


こんにちは、
アミナです。

普段どんなにいい子でも、
時として犬の気持ちがわからなくなる時って
ありませんか?

以前うちにいた犬は、
普段 私達家族に対してはとても従順で、
穏やかな子だったのですが、

外で他の犬に会うと、
突然豹変して凄い表情になり、
物凄く攻撃的になりました。

今では何が原因だったのか、
どう対処すれば良かったのか理解していますが、

その犬を飼っていた時は
飼い主の私自身が犬の行動を
理解していなかったようでした。

うちに来てくれる人に対しては
友好的で、誰でも歓迎するのに、

外で会う知らない人間や、
特に犬に対しては激しく吠えて、
威嚇するのでした。

人や犬に対して攻撃的であったので、
日中の散歩も出来ず、
早朝や、夜遅くなってから
出来るだけ人や犬に会わない時間に
散歩をするようにしていました。

その頃お世話になっていたトリマーさんに、
ドッグトレーナーを紹介してもらい、
しばらくトレーニングをしてもらうことにしました。

さすがプロだと思ったのは、
うちの犬が「1人でいる時間が長かったようですね?」と
言い当てた事でした。

その人にお願いするまでの2年間は、
殆ど家族以外には会う事がなく、
それ以前は年上の「お姉さん犬」と
ずっと2匹だったのです。

お姉ちゃんが亡くなってからは、
私と2人でいる事が多くなり、
散歩も人と会わないようにしていたので、
社交的とはほど遠い生活でした。

原因は私にありました。
犬が他人に害をあたえるのではないかと、
極端に恐れていて、私が怯えているのを
感じ取った犬が、私を守ろうとして
必死だったようなのでした。

飼い主が及び腰になると、
犬は自分がリーダーになって
飼い主を守ろうとするのだそうです。

外で小さな子供がいたり、犬を連れている人に会うと、
私はすぐにうちの子を抱き上げる癖がついていました。

うちの子が誰かに危害を与えるのではないかと
常に心配だったのです。

その気持ちが良くないと
トレーナーさんに指摘されました。

外に出て、飼い主が毅然として
穏やかな気持ちでいれば、
犬もまた穏やかでいられるそうなのです。

それから、私は出来るだけ、
家にも友達を招き、犬を人に慣れさせて、
沢山の人に可愛がってもらうようにしました。

すぐには変われませんでしたが、
時間をかけて徐々に慣れていき、

外で他の犬に会っても、
以前のようには抱き上げずに、
吠えた時は、毅然と叱りました。

その成果もあり、1年後には、他の犬と一緒に
ドッグランで遊べるようにまで変わりました。

飼い主のオーラ( 気持ち)が
愛犬に及ぼす影響が
こんなにも大きいものなのかと
心底思い知らされたのでした。

同じような問題で悩む飼い主さんがいたら、
是非試してみて下さい。

トレーナーさん曰く、
犬の問題行動の多くは、
飼い主側にあるのだそうです。

同じような経験、
または、今問題行動があるワンちゃんがいたら、
投稿をお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?