見出し画像

結婚の意思が固まってきた


同棲していた彼と1年間の遠距離が始まって1ヶ月。
彼と中間地点で4日ほど会っていました。

最初1人で2日ほど1人旅した後4日位一緒に過ごして、今また遠距離に戻った瞬間。
この旅で感じたことを書きたいと思う。

まず最初1人で2日間別の都市で過ごした時に感じたこと。

私1人旅出来るじゃん!!!!

留学はあったけど、国内旅行は初めてして、
1人でバス乗って目的地行ったり、観光名所行ったりご飯食べたり。1人でカプセルホテルにも挑戦した。

寂しさよりも、ワクワク感が勝って、全てのことにとても満足できた。
なんだ!1人旅って結構楽しい!!って。

1人だと何にも楽しめないタイプだと思っていたから、1人旅を普通に楽しむことが出来た自分が嬉しかった。

よく、結婚する前に、1人の人間として自立していること、それでないと結婚生活も破綻する。という話を耳にしていて、だから私、今回小さい経験だったけど、1人で自立できているのかも!って自信につながる経験になった。

でも彼と合流してからの4日間は、1人旅で過ごした2日間とは比べ物にならないくらい本当にあっという間で、特別忙しいスケジュールではなく、むしろ普段より何もしていない時間も多かったのに、とにかく気づいたら終わってしまった。

同じ1日とは思えないほど一瞬で終わってしまい、楽しくて、嬉しくて、心がずっとウキウキしたまんまだった。
同じ楽しいでもなんか違う。好奇心が刺激される楽しさが1人旅にはあるのに対して、2人の時は幸福感が大きい楽しさだった。

また1人になった今、少し虚無感もあって、寂しさもある。
あーやっぱり彼のことが大好きなんだなぁ。

一緒に過ごして気づいたことは、
1人でいるより彼といる時の方が幸せで、心強いということ。

1人だとそもそも、こうやってこれをしよう、ここへ行こうという気にもならない。

2人だと何でもできる気がするしどこでも行ける気がする。

2人だからこそ、大袈裟にいうと
何かをする目的ができて、やることが出来て、幸せで楽しい時間が増えて、心強い仲間ができるんだなぁと思った。

これからも彼の側で過ごしていきたい。
色んな経験や景色を共にしたい。
一緒に歳をとりたい。

今の自分にはそんな感情が自然と湧く。

彼に幸せでいてほしい。
笑顔溢れる安心した毎日を過ごしてほしい。

彼が仕事を辞めたいって本気で思ったら、不安なく踏み切れるように、私が養ってあげたい。

ねぇじぶん。
結婚に必要な覚悟が、もう自分の中にあるんじゃない?

結婚になんとなく踏ん切りがつかなかった自分の心の詰まりが、少し前に前進できたと思う。

かけがえのない存在だということに改めて気づくことが出来た。

同棲からの遠距離というのは、悪いことばかりじゃなくて、私に色々な形で考える機会と時間を与えてくれている気がする。

余談だけど、彼と「単なる彼女と結婚する相手はどう違うと思う?」って聞いたら、
自分の本当の素を出せるくらい信頼出来る相手だなぁって思うことと、君のことを幸せにしたいって思っている自分がいるのは、今までと違うところだと思うって言ってたのが嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?