見出し画像

双極性障害2型 その後の服薬

双極性障害の方だと薬は大体、なんとなくわかるのかな、と思うので、敢えて何を飲んでいるかは記載はしないけど、

もちろん、相性はあるのだと思う。

わたしは、何年もうつ病と診断され続けてきたので、

自分に躁状態が兼ねているなんて知らなかったので、

頑張り時の頑張り方がおかしかったし、
方向が間違っていたのは、

今になって、少し理解出来る様になった。

性格と言われれば、それもその通りで、

生い立ちや、生活環境からくる認知の歪みや、

誰しもが、大なり小なりあるかな、と今は思うので、

あまり気にしなくなった。

今の調整後の服薬でなんとなく落ち着いてはいるけど、何があるか分からないので、

気負わずに、日々を過ごせたらいいかな、と思う。

この先もしばらくは服薬生活だけれど、

そんな自分を受け入れて、

服薬して調子が安定するなら、それでいい。

ダメなら、またいちからやればいい。

誰かの言葉に、

人生は色々あって、怒りの原点は悲しい事も多い。

だから、よく、昔から人気の歌なんかでも歌詞にあるけど、

要約すれば、


悲しみに負けないで、



の、一言に尽きるのではないかと、

なんだか腑に落ちた。。

悲しい事が人生にはたくさんあるし、

悲しい気持ちを通り越して、怒りに変わったり、

恨んでしまったり、一歩も前に進めなくなってしまったり、

周りが自分を置いて、どんどん進んで見える様な気がしたり、


きっと、誰もが大なり小なりそんな感情を持っていながら、

悲しみに負けない様に生きてるんだと、
今は思える。

どんどん時が過ぎていき、

何かのタイミングで、

生きなきゃ、

今を生きようと、

やっと動ける日が、

来るんだと思う。

#双極性障害2型
#うつ病
#悲しみに負けないで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?