見出し画像

春のオキシ漬け大会

春になり、スニーカーを履く機会が増える。今の仕事に就くまでは専らハイヒール派だったのでスニーカー歴はとても浅い。毎年1足くらい購入して汚れたり壊れたりしたものを処分しながら今は3足。

洗濯が好きな私だけど、靴の洗濯は苦手。靴洗い用のブラシでは届かない隙間はずっと汚れているし、乾くのにも時間がかかるから何となくサボってしまう。そのうちどんどん黒ずんでせっかく気に入って履いていたものもだんだんに靴箱の隅に行って最後処分していた。

我が家には夫の作業着を洗濯するために過炭酸ナトリウムが常時置いてあるのだけど、これは靴にも使えると知って早速試してみることに。

50度前後のお湯を洗面器に入れて過炭酸ナトリウムを大さじ2(もっと少なくてもいいかも)入れてスニーカーの底を上にしてドボン。このまま2時間くらい置いた。

まずは去年買った白のadidasで試してみたけど、2時間後にウタマロ石鹸をブラシにつけてこすっただけで真っ白!!先日買ってまだ履いていないpumaのスニーカー

限りなく近いくらい白くなった。まだ家の中は反射式ストーブがついているので燃えないように注意しながらストーブ前に置いて乾かしたら明日には真っ白なadidasで出かけられそう。

そして、3年くらい前に一目ぼれして買ったピンクのNIKE。ブラシで洗っても黒ずみが綺麗にならずもう諦めようと処分を決めていたのだけど、試しにこちらもオキシ漬けしてみる。仕事で頻繁に脱ぎ履きするので1サイズ大きいものにしていてすごく使いやすかったから綺麗になったらまた活躍してもらいたい。

ちなみに私のスニーカーは布製のものがないので確かなことは言えないけど、先日娘の汚れた肌着をオキシ漬けしたら一部分の色が抜けてしまったので、布製のスニーカーには使わないかもう少しお湯の温度を下げて使ってみた方がいいかも。夫や息子のスニーカーは布製なので、定期的にブラシ洗いかコインランドリーのスニーカー洗濯機を使うつもり。ビニール?のスニーカーなら張り切って漬け置きしよう。

平日の家活。今日はだいぶ充実している。

結局のところ、一足処分して一足かったつもりが処分せずただ一足増えただけ。夫の視線が痛いぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?