note題名6

同人TRPGが遊べるコンベンション

インディーズオリジナルTRPGと呼ぶべきか、同人TRPGシステムと呼ぶべきか、悩むこの頃です、こんにちは。

さて、今日は「同人TRPGシステムはどこで遊べるか」というお題です。

1、同人TRPGを購入した方が身内で卓を立てる。
2、同人TRPGを購入した方がネットなどで募集して卓を立てる。
3、同人TRPGを購入した方がお店などで卓を立てる。
4、同人TRPGを購入した方がコンベンションで卓を立てる。
5、同人TRPGの作者が体験卓として募集する
6、同人TRPGを試遊できるイベントで卓を立てる。

などがあります。

現在、同人TRPGを試遊できるイベンターが2つあります。

GROOVE CON

先日6/1に行われました「GROOVE CON」さん。

入場無料だったこともあり、盛況だったようです。
試遊と頒布が同時に行われるイベントはいいですね。

過去には「同人TRPGコンベンション」という名前で開催されておりました。
第1回は武蔵浦和で2017年1月29日(日)に開催されています。

TRPGシステムビュッフェ

続いて、6/15に行われる「TRPGシステムビュッフェ」さん。

こちらは試遊と販売の他にプレゼンがあるというイベントです。
参加費が1000円かかります。
ツイプラでの事前登録で特典がつくようです。

ゲームマーケット

先日、春に十二律工房も参加したゲームマーケットでは、試遊卓付きブースというのがあります。

TRPGは時間がかかるのと、同じ会場で商業TRPGの体験卓が行われている会場と離れていたこともあり、4つあったTRPG関係の試遊卓付きブースにはあまり人が来ませんでした。

ゲームマーケット2019秋
開催日 2019年11月23日(土) 10時~17時
   2019年11月24日(日) 10時~17時

次回、一般参加のTRPGブースがあるかは不明ですね。
もともとアナログゲーム全般のイベントですし、ボードゲームの方が強いです。

そのほかのコンベンション

たまに同人TRPG卓を立ててくれるGMさんが来ているコンベンションというのもあります。

7/7、仙台で寝台特急ガランサスの卓が立つかもしれないので、お近くの方はぜひ行ってみてください。

宮城県だと「ずんだコン」さんでも過去に同人TRPGの立卓が見受けられます。

愛知県の「幻想TRPGコンベンション」さんも過去に同人TRPGの立卓が見受けられます。

愛知県の「閑話堂」さんも過去に同人TRPGの立卓が見受けられます。
今後もやるみたいです。

他にも色々探せばコンベンションがあると思います。

お近くのコンベンションで同人TRPGを見かけたら遊んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?