見出し画像

自分を解き放つ自己紹介

 はじめまして。

 高校1年の石橋洋人です。神奈川県にある聖光学院高等学校に通っています。ここでは、自分についての自己紹介をしたいと思っていました。

しかし、何か普通の自己紹介をしても、今後書くネタがなくなり、普通の人と変わらないだけなので、「自己紹介」とは何かについて書いていきたいと思います。

 皆さんが何かのイベントに参加する時、学校・職場に始めて行く時必ずしなければ行けないのがこの自己紹介です。まあ、誰コイツ状態でスタートしてもお互い気まずい状態になるだけですから、自己紹介は必要不可欠なものだと言えます。ただ、この自己紹介で何をすればいいのかと言われると必ず決まっているわけではありません。
名前、趣味、経歴…?        

一番は、相手に興味を持ってもらうことを話すことでしょう。相手からコイツ面白いやつだなと思って貰えればそれだけで勝ちです。今後、話す機会が増えるかもしれません。     

さらに、自分をアピールするのも大事でしょう。自分が何ができるのか、何をやってきたのかが分かれば頼られたり、貴重がられたりするかもしれません。

でも、そんなこと言われても、それがないんだよ!という人(自分もそうです)はとりあえず何でも言ってみましょう!(ネガティブなことはダメですが笑)もしかしたら、自分にとっては大したことでも聞いている人に取っては凄いこと・興味を引くことかもしれません。自分もそういう経験ありました。といっても、自己紹介ではないのですが。自分が持っているパソコンに僕は好きなベイスターズのステッカーを貼っているのですが、それを見たとある方が興味を持ったらしく自分に話しかけてきたことがあります。(そういった意味では、持ち物から趣味ややっていることをアピールするのもいいのかもしれませんね)                     

他人が何を考えているのかは、誰にもわかりません。とりあえず自分の持っているものを全て放ってみましょう。いい自己紹介になるはずです。   

自分もそこまでできる方ではありませんがね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?