見出し画像

シミュラクラ現象

人間には、3つの点が集まった図形を見ると
ヒトの顔だと認識するようプログラムされている、
という脳の働きがある。日本語で言えば、類像現象。

このシミュラクラ現象が結構な頻度で起こるので
写真フォルダのひとつにソレばかりを集めてみたところ
遂に100枚を超えたので、何となくここで厳選。

我ながらシミュラクラしてるなと思うwww

ちなみにシミュラクラ現象と似ている
パレイドリア効果、というものもあるらしい。

シミュラクラ現象が、
本来の意味や形状とは異なるものが他のものに見えること、
とするならば
このパレイドリア効果とは、
不明瞭な・抽象的な形状や模様から
人間が具体的な形象や対象を認知すること、だそう。
(空の雲が人の顔に見えた、とかは良い例みたい。)

日々、こんなくだらん事ばっかりやっとりますが。
意外と身の回りには 顔 だらけ。

突然、だけど地味に出会える顔に
スマホを向けてはニマニマしちゃう私なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?