見出し画像

新卒一年目デザイナーの2020ふりかえり

こんにちは!Nia(@12nianiania)です。今年も残すところ数日になりましたね!

私は今年の4月にサイボウズに入社して、あっという間に8ヶ月経ちました。本当にあっという間です、、

ということで、この記事では、今年入社した新卒一年目デザイナーが今年一年にしたことについて振り返りたいと思います。

今年一年の流れ

ちょうど入社する時期に新型コロナウイルスが流行り、その影響で全てオンラインで実施しました。新卒一年目からオンラインでの入社式や研修は、戸惑いや不安感もありましたが、大きなトラブルもなく無事進めることができました。急遽オンラインでの実施になったということもあり、在宅環境も全く整っていなかったので、一から周辺機材を全て購入したりと、大変でした。笑 

          4月  入社
    4月〜5月     全体研修・開発運用研修
    5月〜7月     デザイン&リサーチチーム研修
8月〜12月  Global&Team Blandingチームに配属

入社から現在までの流れは、上記のようになります。現在は、Global&Team Blandingチームに配属し、デザインやリサーチ、イベントの企画などのスキルアップをしながら、noteやPodcast、イベントなどの登壇を通してサイボウズ デザイン&リサーチグループの社外認知拡大を行っています。

研修

4月に入社してから1ヶ月半ほどかけて、全体研修と開発運用研修を行いました。それが終わるとすぐに、デザイン&リサーチチームの研修を2ヶ月ほど行い、各サブチームを1週間から2週間ほどで回りました。

各サブチームでは主に、イベントの企画を行ったり、製品のリサーチやデザインを行いながら、デザイン&リサーチチームの組織がそれぞれどのようなことをしているのかを学びました。

詳しい研修内容に関しては、私のnoteのアカウントまたサイボウズの公式マガジンに書いてありますので、そちらからご覧になってみてください!


社外認知拡大

社外認知拡大では主にnotepodcastイベント登壇をしました。

【note】
今年は全部で6記事を自分のアカウントで書きました。内容としては主に新卒一年目の研修内容に基づいて書きました。予想以上に多くの方に読んでいただいてとても嬉しいです。

私が今年書いた記事の中で、多くの方に読んでいただいた、記事のトップ3は以下になります!

さらに自分のページだけではなく、サイボウズの公式アカウントでもイベントレポートの記事も書かせていただきました。

他にもイベントレポートの記事があるでよければサイボウズマガジンから読んでいただけたらとっても嬉しいです。

来年も今年以上に多くの記事を書いて、多くの方にデザイン&リサーチチームについて知っていただけたら嬉しく思います!

【Podcast】
Podcastでは合計6本(内4本ナビゲーター)に参加させていただきました。Spotify、Apple Podcast、Google Podcastの3つで聴くことができるので、是非お聴きください!

Spotify

Apple Podcast

Google Podcast

そして、今年のベストエピソードが書かれたnoteも公開されているので、合わせてご覧ください!

Podcastは音声のみの配信ではなく、文字起こしもnoteに更新しているので合わせてお楽しみいただけたらと思います。

【イベント登壇】

今年はイベントには全部で5回登壇しました。またその中の一つは、企画から運用の全てを行いました。

イベントレポートは以下になるのでよろしければ読んでいただけると嬉しいです。


自身のスキルアップ

自身のスキルアップでは、デザイン・リサーチ・企画の3つを軸に行いました。

【デザイン】
デザインでは、主にnoteのカバー作成やバナー作成、さらには他部署の方とコネクトし、認定証の作成を行いました。
一年目から実際に他部署の方と関わりながら、形にすることができ、とても良い機会となりました。また美術系大学の卒業ではないので、デザインスキルが足りないことだらけでしたが、篠原さんにたくさんレビューやアドバイスをいただき、デザインスキルを以前よりもつけることができました。

【リサーチ】
リサーチでは主に、kintone関連のデスクリサーチを行いました。数種類のサイトをみながら、どういうブランディングがされているのか、どのようなメッセージを利用者に伝えたいのか、ドメインはどのようになっているのか、などを比較しながら、まとめました。最終的にまとめた資料はチームメンバーに共有しました。

【企画】
podcastの企画・進行や社外イベントの企画・運営を通して、企画のスキルを学びました。視聴者の方や参加者の方に楽しんでいただくために企画を考えたり、篠原さんに伝授していただいたイベント運営のテクニックを習得することができました。まだまだ、足りないところがたくさんありますが、来年も楽しいイベントを運用できるように頑張ります。

最後に

新卒一年目の2020年の振り返りにお付き合いいただきありがとうございます。たくさんのことが同時に起き、一部記憶が薄いところもありますが、無事に一年を終えることができて、とても嬉しいです。来年もよろしくお願いします!それでは皆さん、良いお年をお過ごしください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?