優しい言葉の雨の下で涙も混ぜて流せたらな

title:「HAPPY」BUMP OF CHICKEN

明日から出る休業要請に向けて会議が行われた。
何か変わるのだろうか。

コロナ騒動で私が気をつけている事はいくつかあるが、それをあえて言わないようにしている。

今本当にストレスを感じていない人はいないと思う。
私もそうで。
ありがたいことに定時で仕事が終わりいつもよりもゆったりとおうちでの時間を過ごすことができている。
できるだけその時間を自分の好きなことをして充実させるようにしている。
どうしても感じてしまうストレスを、人にぶつけないように、自己嫌悪しないようにするためである。

それでもやはりなかなか難しい事はあるけれど。

私は今特に他人の価値観に口を出さないようにしている。それでもズケズケと入ってくる他人がいるし、私もズケズケと入り返してしまうこともある。
外出自粛がどの程度のものなのか、どの程度しなければいけないのか、それぞれで。
出てきていると言う事実だけを見ればそうなのかもしれないけれど過程もそう、きっと、それぞれで。
家庭内暴力が増えると心配する専門家。
夜中まで公園でお話しする学生たち。
中学校高校生の時、命よりも大切な今が確かにあった。

死ぬ直前にあー最後まで友達と遊んどいてよかったとはならないかもしれないけど、こんなことなら遊んどけばよかったってなるかもしれない。
もしかして他人に移すかもしれへんけど自分も他人に移される可能性ある。
総じて他人の行動など制限できないのだ。

そしてどういう選択をとるかは全て自分の責任になる。
選ばなかったのならば選ばなかったと言う自分の選択である。

ここで私が言う責任と言うのは自分に対してのもの。
他人を含む自分に対してである。
そしてその責任は必ず自分1人で終わっなければいけないとも思わない。

この願いはきっと私の価値観でしかないのだろうと矛盾。

でも今回の外出自粛以外にも家庭事情やプライベートな事情など構わず物申す人がいる。

私はその程度と言うものをうまく感じ取ることができないので、自分の情報を開示して話題を進めることが多い。
でもなかなか難しいなぁ。

数年前の桜。
拾った桜を水に浮かべて飾るのが大好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?