頼むからこれ以上キャラに寄せないでくれ【ヒプノシスマイク】

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-の2ndバトルのライブが終わった。正確に言うとライブ投票期間が先週末終わったと言う所。

ここで自分はヒプノシスマイクではヨコハマ推しだと言う事を表明しておこう。1stバトルでもヨコハマを応援して、決勝で負けて悔しい思いをした中の一人だ。今回の新曲も好きな曲調だったし、バトル曲でもシブヤに負けたとは思えない、きっとCDが発売されればかなりの頻度でハマ曲を聞く事になるだろうと思っている。

けれど今回ライブ投票で私はシブヤに投票した。

シブヤの3人のラップが良かったからとか、新曲で中の人が泣いてしまったとかいうのも分かるほどエモかったとか色々シブヤに入れる理由もあるのだが。ヨコハマに入れなかった理由は単に、ヨコハマの演出が過剰過ぎて見ていられなかったからだ。


そもそもこのライブが一過性の、配信で何度も見られない同日限りのお祭りであれば、ライブで盛り上がった勢いでヨコハマに投票していただろう。けれど今回は違う、何度も見直すことができて、その度にヨコハマだけの演出の過剰さに辟易してしまったのだ。

リーダーである浅沼さんや駒田さんが2ndライブ時からタバコなどの小道具を使って演出していたのは周知の事実だ。私もあの程度であれば熱狂していたし、何も感じなかった。

Abemaライブ時の浅沼さんの髪色・髪型も、あー左馬刻に寄せてるなぁ、と思った。ただそれだけで、ライブのBDを何回見直してもそれに対して何も思う事は無かったのだが、嫌な予感がしだしたのがシンジュクvsナゴヤのライブが終わった辺りで「他の中の人がここまで寄せているのだから、浅沼さんはもっと左馬刻になってくるはずだ」という言論。

うん、まぁそうだろうな。とは思った。

Abemaの時ですらかなり寄せてきていたのだからその上を行くだろう、とは思っていたのだが。

シブヤvsヨコハマのライブが始まって3人並んだヨコハマを見た時、唖然とした。

(何だこれ)

浅沼さんだけでなく、神尾さんの髪色までキャラに寄せられていたし、何より衣装が凄かった。

これだけ着込んでいると言う事は脱ぐんだろうなと察しはついたし実質その通りだった。

歩き方も立ち方もああヨコハマだよな、と思った。

それでも最後まで見終わって、今までの2つバトルライブを思い出して、他のディビジョンメンバーたちの衣装と比べて、去来したのは(やり過ぎだろう)という思いだった。

どこまで演出側がタッチしたのか、演者側がプラスしていったのかは分からない。ヨコハマを、浅沼さん駒田さん神尾さんを貶したい訳では決して無いのだが、服や小道具を使い演出過剰にキャラに寄せ過ぎではないのか。

シブヤも、イケブクロ・オオサカ、シンジュク・ナゴヤも立ってラップしているだけでそのキャラに見えた。ただヨコハマに関しては寄せ過ぎたその演出があまりに一線を画していたように思う。

ここまで書いてなんだが、私は浅沼さんの演出家のしての演出力は本当に凄いと思っている。ヨコハマの3人が勝ちたいと思っているのも嫌と言うほどわかっている。けれど、シブヤに勝ったとしてもこんな「演出で勝った」と言われてもおかしくないほどの、他のディビジョンとの差を生んで欲しくはなかった。この演出の差は本当にフェアなのか?

VR投票はよくまだわからないが、CD投票は私はヨコハマに投票する。ヨコハマに優勝してほしい、その想いは変わらない。左馬刻をあの玉座に座らせたい、だから余計にライブでのあの演出はもうすこし考えて欲しい。これ以上の事をやられると、本当にヨコハマのライブを直視出来なくなりそうだから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?