日記20240911

なんかめっちゃ眠くなってきた!!!!やばい!!!!

今日は家の中で一瞬サンダルを片方無くして、すごかった。

夜はNGKまでオズワルドの単独を見に行きました。ファンになってから初めての単独。うれしいね。面白かったしNGKの音響で聴くオズワルドの漫才は大変心地よかった。VTRもいくらなんでも面白過ぎたな。

畠中さんの声はとてもとても静かだし、あまり口を開けずそこそこ早口で喋るのにいつも一言一句逃さず聞き取れて不思議。プロなのだから当然と言ってしまえばその通りだけど生で聞くと毎回新鮮に驚いてしまう。本当に静かな声だから。

せっかく街中に来たしスパイスカレー屋でも開拓しますか!と思ってGoogleマップで見つけたよさげな店の前まで行ってみたら、なんか思ったよりおしゃれバー寄りの店構えで、カレーもおつまみの中の1つみたいな扱いで期待してた感じと違う。やや落胆しつつ、他のカレー屋を探す程ではなかったので、向かいにあった町中華に適当に入ったら、そこが思いの外よかった。過不足がなかった。中国人の夫婦がやってて、ポップな中華メニューもあるけど読み方がわからない本格的な料理も置いてる感じ。
麻婆丼、あっさり目で花椒が効いててかなり好みの味だった。ラム串もあったので食べたかったけど5本スタートだったので断念した。また行こう。

鳳凰楼っていう店

Xのどこかでそういう感じのアカウント名をちらっと見かけたので思いついて呟いたんだけど、そのどこかっていうのが実は通知欄で、自分をつい最近フォローしてくれた人だったということに後から気付いた。あちゃー。まあでもしょうがないね。このツイートは自分の気持ちをかなり正確に拾えてて気に入ってるので消したくない。

本当に異常といっていいくらい食べることが好きな自覚はあるけど、「趣味は食べること!」「食べるの大好き!」みたいに言う気には全然ならない。食ってそういうものでは、例えばスキューバダイビングとかディズニーランドと同じポジションに置くようなものではないと思うから。かなり大げさに例えると、元からそこにあった雄大な自然が「いきいきネイチャーパーク」とか名前を付けられてチケット売り場が設けられているような(本当に大げさな例えだが)。「趣味は食べること」を見るとそういう、無限に等倍すれば恐らく「人の子の分際でおこがましきことよ…」というエンシェントドラゴンみたいな感情に終着する違和感を覚える。

「食べ歩き」とか「ラーメン屋巡り」まで行くと一つの種目っぽさが出てくるから違和感がない。まあ、他人様の趣味欄にとやかく言う権利等、無いですが・・・

マッチングアプリのプロフィールに自分で「食べるのが好き」って書いてたのを思い出した。
あちゃー。

眠すぎ!今日は早めに寝て、Quizknockが出ているラヴィットを見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?