日記20240913

今日はいっぱい寝た。


仕事早退して京都に舞台を見に行きました。
幻灯劇場「フィストダイバー」。面白かった。本が凄く良かった。めちゃめちゃ今。たぶん来年見たら同じようには感じられないだろう。テレビや映画では絶対に間に合わない、こういうスピード感は演劇じゃないと難しいよなあと思う。

京都に来たついでに、人の家に預けっぱなしだった地球儀を回収した。なんだその用事は。

地球儀は元々奈良の実家から持ってきたものである。ちょうど翌日奈良で用事があるので、受け取ったその足で実家へ移動した。手提げ袋に入れた地球儀は激しく座りが悪くて、電車で足元にうまく立たせようと触っていたらバランスを崩して何度か袋から完全にまろび出た。他の客に「地球儀?」と思われただろう。私も電車でむき出しの地球儀を運んでいる人は見たことがない。

この地球儀は、確か大昔に何かのポイントを貯めて貰ったものだ。色々な景品が載ったカタログから弟が選んだ。全く同じルートで飛行機に乗って世界中を旅するボードゲームも入手した記憶があるから、恐らく航空会社のマイルだったのではないだろうかと思う。よくある水色と緑じゃなく、全体的にセピア色の古地図みたいなアンティークっぽいデザインで、土台の部分を触るとスタンドライトのように光る。かれこれ20年くらい実家にあるが、そう言えば中の電球的なものが弱まったり切れたところを見たことがない。変えられるのか?

ボードゲームは「世界一周ゲーム」みたいなシンプルなタイトルで、桃鉄と人生ゲームを足して5で割ったくらいの感じだったが当時は面白くて好きだった。一回始めるとゴールまでかなり時間がかかるので普段親は付き合ってくれず、母方の叔父と叔母がうちに来たとき一緒に遊んでくれた記憶がある。


ボードゲーム JALで行こう!世界一周ゲーム 

あった。完全にこれだ。やっぱりJALが出してるボードゲームだった。
めちゃくちゃ懐かしい。中古じゃないってことは現役で販売されてるのか?注文したら2週間位で届くらしい。買おうかな。

実家の前に居たデカバッタ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?