見出し画像

インスタ映えしない人生のススメ

「わしの出番や」ってセリフは面白いね。

こんにちは、芹澤です。この記事は前回のnoteの追記です。よかったら前回も読んでください

インスア映えしない人生の方が、満足度が高い

#インスタ映え #リア充 #イケてる

これらの単語が大嫌いです。あと乾杯の動画をインスタのストーリーにあげる人も苦手、誕生日を祝おうとする文化も苦手。

誕生日とかあまり祝って欲しいと思えない、何もめでたいことなんてない。誰も祝ってくれないのは悲しいけど、コンビニのコーヒー奢ってもらえるくらいがちょうどいい。

インスタばえを頑張っている人を見ると、息が苦しくなる。誰かとの集合写真をあげている人は寂しい人なのかなと思う。役員とか。会社経営してますアピールをしている人は、頑張っている自分が好きなんだろうな。

最近はネットワークビジネスのウェイウェイ勢は全員フォローを外した。海外行って、高級ホテル泊まってきましたアピールされても何も響かない。高級な場所も素敵だと思うけど、いちいちインスタやFBにあげなくてもいいだろうと思ってしまう。本当にくだらない。

そんな投稿をする人に限って、仲間とか成功を語る。こいつらの話はマジで聞く価値はない

「本当に感謝してます」「本当にこの人たちに出会えてよかった」

本当にって言葉はもはや枕詞だよね、俺もよく使うけど

クラスターが変化したから、マジで適当に生きればいいのだ

中2っぽい文章の書き方するので許してください。笑

オンラインで30万円くらい稼げるようになれば、あとは適当に遊ぶだけだと思う。出社とか無駄だし、会いたい人には自分から会いにいけばいい。やりたいことがあればやればいいし。僕はやりたいことないけど、今年はやってみたいことが結構あるから、一個ずつやっていこうと思う

オンラインで30万円くらいなら行けそうな気がするし。

ワクワクしてる奴ら全員気持ちわるい

本屋に行くとワクワク系の見かける。マジで気持ちわるい。ワクワクとか行ってるやつ大体変な奴ばっかだから、そんな本読むと頭おかしくなってしまう。

ワクワクって感情がよくわからない。ワクワクする場面あるか?楽しそうがワクワクなのかな、でも楽しそうなことって結局地味になる。

例えば、誰かと一緒に海外で旅行に行くことがワクワクするとか行ってる奴がいたとしたら、多分こいつはそんなに旅行に行ったことがない。

海外旅行行ったことない人か、海外行ってる自分が好きで他の人にも羨ましがられたい人しかそんな風に言わないと思う。

他にもカフェ経営したいとか、タワマン住みたいとか、高級車乗りたいとか、ワクワクすんのかな。契約金的にソワソワが多いし面倒ことが増えそうだよね。一ミリもワクワクしないのは俺だけかなあ。

この女とやれるってなったら、ワクワクはするかも。多分ムラムラだけど。

セックスも好きな人じゃないと、事後が虚しい

体だけの関係とのセックスが虚しいのはそうだよね、女性とばっか話しているから女性の気持ちを理解しようとするのかも。男性の性欲からの賢者タイム、この落差は本当どうにかならないかなって思うよね。

あんなにエロいと思っていたことが全部「なぜこれに興奮していたんだろう・・」に変わるむなしさは大体の男性が煩わせているんじゃないかな。セフレがいる女性や、ホスト狂いの女性もそうなのかな、多分寂しさを紛らわせたいんだろうな

先人から学ばない奴が多すぎる

自分うんこ以下理論で生きているととても生きやすい。うんこだから人の話を聞けるようになる。俺凄いんだぜって奴の話は誰も聞かない。

昨日マッチングアプリで出会った女性と昼飲みしていたけど、話を聞くだけでいいなと改めて思った。それまでディスカッション的なことをしたり、自分の経験とかを話してたら相手がつまんなさそうだった。もう相手の話を聞くだけで、仲良くなれるならそれでいいやんと思った。

男性は女性の話を聞けるだけでモテると思うよ、黙って聞いて、深掘りして、興味を持って接すればなんかうまく行く。

プライドなんてなくなればいいのに

プライドがあるから、人から聞けないし、独学でやろうとしてしまう。独学でやったところで何にもできない。俺流とか偉そうにしていたやつは、3ヶ月以内にはどこか違う業界に行ってしまった。俺流でうまく行くなら、君は天才だよ。笑

先人がとんでもなく研究しているのだから、その研究を教えてもらいつつ、実践しながら修正していけばよろしいのに。教えてもらうっていうのが本とかネットとか、最近だとユーチューブとか。いろんな人が無料でいろんなことを教えてくれる世の中になった。人の話聞かないやつ多すぎ、教えてもらっても行動できないやつ多すぎ(自分に言い聞かせてます)

ケータイを毎日8時間以上見ているとバカになる

上級国民下級国民という言葉があるように、稼げて捕まらない人もいて、貧乏な人たちもいる世の中です。さらに小学生や高校生が稼いでいる中で、社会人10年目とかで給料がどんどん下がっている人がいる。

ケータイに時間を持って行かれている。多分みんなそう、ネットを見たりゲームをしたり、ユーチューブを見たり、ティックトックを見たり。SNS1時間見れば1万円くらいもらえるならいいんだけど、逆に失っているよね、時間を。

SNSとかユーチューブを見ていてもマジ何の意味もない。テレビばっか見てるとバカになると親から教わったはずだが、ケーターばっか見ていると本当バカになる

バカとは、考えることを放棄した、今が楽しければそれでいいじゃんマンのことである。彼ら彼女らの特性としては、やたら飲み会をしたがる、インスタ映えは好き、流行りの店に行きたい、ミーハー、看護師、公務員

公務員の先輩が結婚したけど、オワコンだろ

大学のバスケ部の先輩が大規模の結婚式をやっていた。600万円くらいかかってて軽く引いた。ブライダル業界儲かってんだなーと思った(コロナ前)

今は大ピンチだけどね、でも先輩は警察系の仕事をしてて多分県警とかっぽい。収入も貯金もそんなないのに600万の結婚式ってどんな詐欺だよって思うよね。

まだビットコイン買う方がわかる

経験投資は大切だと思うけど、600万をご自由に使える収入になってからやるべきであって、公務員で年収600万円くらいがする芸当ではないと思うのだが。結婚式やる文化とかなくならないかな〜、呼ぶ相手いないし笑

そもそも結婚できないか

結婚しなくて良くないかい

僕は結婚一生できないと思いながら20代後半に差し掛かっている。相手いない出会いない、やる気ないだからしょうがない。マジセックスできればいいと思っているだけだしね。

てか、結婚の仕組み自体生物的ではない。猿とかだともはや群れだよね。笑ボスザルから始まるネットワークビジネス、ボスザルになればやりたい放題。まあボスザルになりたいってわけではないけど。笑

ボスザルはなぜモテるかというと、コミュニティーのトップだからだ。バイト先の店長がモテるのも、バイト先のトップだからだ。だから女性からモテたかったら、コミュニティ作って、そのトップを張ればいいだけなのだ。超簡単だ。

さらにコミュニティなんか今ならいくらでもできる、やり方わからないならググってくれ。絶対コミュニティーは作った方がいい。もちろん参加してもいいのだが、参加しながら作るくらいがちょうどいい。参加者だとどうしても搾取されてしまう。参加費や時間がかかる上に、いいコミュニティではない場合無駄になってしまう。

よくないコミュニティの場合、全てが無駄になる。例えばMLMのコミュニティなんか最悪だろう。昔参加したことあるけど、皆ワクワクとか夢を語る奴らばっか。

今思うと吐き気するよね

夢を語るなら、行動すればいいのに。権利収入って何だよってなる。しかも権利収入的に収入取れる方法はMLM以外にもたーくさんある。なのに、月額費用がかかって、実労働が必要でセミナーなどに参加する必要のあるMLMはいいとは思えない。

てか、みんな”カフェ経営したい”とかくらいしか夢ないんだから、経営してしまえばいいよね。クラファンとかして人からお金を先集めればやれないことはない。でもそういうこというと、「今じゃないんですよね〜」みたいなこというから、そうなんですね!と笑顔で切り返してシャットアウト。

僕の好きなイケオジがよく言ってるのが、

「夢を語る前に、目の前のゴミを拾え」

そういうことだ。本気の夢なら誰に邪魔されても実現させるだろうし、人から夢リストを書かされている時点で仕掛けられている

何をしたらいいでしょうか

たまにそんな人を見かけるし一応相談にも乗るけど、何をやってもいいから好きなことやればいいよねってなる。w

好きなことないっていうとじゃあ今のままでいいじゃんってなる

今のままは嫌なんです「ビックになるんです」っていう人はいるけどビッグって何だよって思う。有名人にでもなりたいのかな、

正解を求めるから不幸になる
幸せになろうとするから不幸になる
人と比べるから不幸になる
楽するから不幸になる

幸せの価値観なんて、自分で決めればいい。成功者のセミナーとか行くて幸せとは「お金・人脈・時間」なんて謳っているところがあるけど、別にお金を稼いでも無駄な苦労が増えるし、人脈もそうで無駄に問題が増えそう。時間は余っていても暇なだけ。コロナ的にそう思ったろう、人によって実は自由になりたくないし、お金も欲しくないって人もいる。

自分が幸せを感じられる時間をどれだけ見つけられるかとかでいいでしょ

僕の場合、地獄みたいに辛いことの後にいいことがあると幸福度が高い。例えば極寒を耐え忍んで行った温泉とか。

寒い日に飲むココアとか

幸せなんて相対的だし、幸せの温泉タイムでも急に仕事が来たり、悪い知らせが来たら気分は落ちてしまう。幸せなんて刹那的で掴もうとするのがおこがましい。

やりたいことが何もない人へ

僕はこんな人が好きだ。僕もやりたいことがないから、だから一緒に何かやろ〜って言いたくなる。

何もやりたいことがない人にオススメのことをせっかくなので教えます。実践したらメッセください

その1 スマホを触らない

スマホを触らなくなると時間が余ります。暇になる。暇って一番辛いから何かしら色々する原動力になるわけですね

そもそも脳の仕組み的に、報酬が得られることに快感を覚えるのです。だからスマホって簡単に脳みそに報酬を与えられる。例えばスマホゲームもそうで、クリアすると快感になる。他のことに比べてハードルが低い、だってアプリをひらけばいいだけだから。

だからスマホゲームにはまってしまう。ハマると時間が奪われるし、電子機器使ってると疲れるから生産性も奪われてしまう。スマホゲームで脳みその疲れは取れない。

SNSを見るのも悪手だ。他人の行動言動を知れるし簡単にやり取りができるが魅力だ。文章力がある人の文とか見るのも面白いしね。でも、ひたすら流し読みの情報を受け取りすぎると人は何も考えなくなって行く。テレビも一緒で、テレビから有益な情報を得れない上にこちらからはなんのやる気も生まれない。見ると目が疲れるし他人と比べ始めるから精神的にも害がある。

結論:スマホを見ない!

その2 毎日企画を10個考える

この世の中にあることって基本的に組み合わせでできています。そして個人でできることとなると余計で、youtubeで料理の発信をしたり、料理の発振でおっぱいを強調したり、猫が料理をしている風の動画を撮ったり、これって噛み砕くと

YouTube×料理
YouTube×料理×おっぱい
YouTube×料理×猫

ということをやっているに過ぎない。でもそんな人でも登録者数10万人くらいいたり、一般の人でもサラリーマンばりに稼いでいる人は多く存在する。

べつにyoutuber目指してない

と思うかもしれない、でもyoutuberじゃなくてもこの考え方は使える。出版だろうが音楽だろうがファンションだろうが、デザインだろうが、大体どの業界行っても組み合わせが重要になる。

だからいろんな企画を考えて行く訓練をするととても良いです。毎日10個考えるのってそれなりに辛いけど1ヶ月もすれば

「こういう企画面白そう」
「こんな媒体だとこれが伸びそう」

って考えるようになるから、それらを実践して見てもいいわけだ。やって見ると結構楽しいしなんかクリエイティブになっていける気分になれますよ。面白そな企画があったら教えて欲しい!

インスタは割と反応します

結論:毎日10個企画を考える

その3 文章を書く

結局何かを作って行くのであれば、言語化能力は必須になってくる。書けなくても喋れればいいのだが、僕は喋るの苦手だからとりあえず書いている。文章書くの苦手な人もいるだろうけど慣れます。僕は国語が5段階で2ばっか撮ってて、大学も理系で国語から全力で逃げてきた人だけど、今では本を一冊かけるくらい文字を書けるようになった(クオリティーは知らない)

とりあえず人様に見せて、理解できるくらいの文章は書けるようになったと思っている。具体的には毎日書くことだ。欲を言えば毎日1000文字は書いて欲しい。内容はなんでもいい、その日に考えた10個の企画の具体的なやり方を考えて見たとかでもいいと思う。

結局毎日の習慣が重要だ。習慣的に取り組めてることしか身につかない。だから毎日文章を書くことを頑張って見て欲しい!その時は稼げなくてもあとできっと役に立つから。文章書けたら見せてくれると嬉しい

結論:毎日1000文字書く

その4 何もしない時間を作

1日のうちに30分何もしない時間を作ると良いです。もちろん息とかはします。目も開けてていいし、散歩するくらいがちょうどいいです。スマホも触らず、本も読まずただ30分過ごして見てください。

これをやると、頭を整理できるのとストレスを発散できます。散歩しながらがオススメで、ケータイを置いて出かけましょう。

散歩中にやりたいことや入りたいなって思った店は行って見て、書いたい本があったら買うと良いですよ。

結論:何もしない30分を設ける

頑張っている人はとても好き

群れてる人、自分のことしか考えない人、人のことを下げようとする人、悪口が多い人はとても嫌い

嫌いだから僕なら勝手に離れると思います。でも頑張っている人は割と好きです。意味のなさそうなことに没頭している人とか面白過ぎて話を聞きたくなる。頑張っている人も頑張ろうとしている人も、何か人のために頑張りたい人もとてもいいと思う。be niceであるべきだと思う(意味はあんまりわかってない)。多分いいやつって意味


何かするには時間はないけど、何もしないと人生は長い

何か楽しいことを求めている人はめんどくさいことが嫌いなんだろうなって思う。楽しいことをしたいなら、色々やればいいと思う。稼げそうなことをやるのはそれなりに楽しい。稼げたら嬉しい。

一番虚しいのが、代わり映えのない人とお酒を飲んで、なんとなく楽しいとか行ってる時じゃないだろうか。僕は同窓会とは地元の集まりとかは行かなくなった、誘われなくもなった笑

でもおかげで新たな人たちと繋がることができる、失うからこそ得るものもある。

捨てる神あれば、拾う神がある 多分そういうことだ。失うと得るは同じ意味だと思う。多くのものに囲まれている人はある意味失っているのだ、新しい出会いとかを。時には全部捨てて、行ったことない場所や駅に行ってみると良いでしょう。失うことを恐れていたら、多分何も手に入らない。あと手に入れる努力をしないと何も掴めない。

いきなり都内来た人は、騙されるだろうし、ひとりぼっちだ。でも頑張ればなんとかなる。ネットワークビジネスにどハマりしてもいいと思う。楽しいなら。何か踏み出せばいいし、失敗しても挑戦し続ける力があれば多分やっていけると思う。

いろんな人に囲まれていると、失敗しても誰かに助けてもらえると思うし。前提として誰かを助けたり手伝っていないと厳しいけどね

急がず休まず

長くなったので、この言葉を最後に送ります。ここまで読んでくれているか疑問だが。

これはニーチェの言葉で、急がず休まずは結構好きな言葉

急ぎ過ぎてもしんどいし、休むと止まってしまう。結局コツコツと淡々とできる人しか何事もうまく行かない。

世の中でうまく行っている人は淡々と行動できるか、超天才かくらいだろう。僕は天才じゃないから淡々とやるだけだなあと思う。

終わり

とりあえずこの章は終わり、またなんかあったら書くかも。最後に文章を書きたいけど書けない人へ、文章はウンコと一緒で飯を食べないと出てこない。だから文書をかけない人は飯を食ってないだけ。飯が何かというとインプットと呼ばれるものだ。それは書籍だったり体験だったり、その他諸々だ。だから単純にインプット不足なのかもしれないし、インプットしてもアウトプットする習慣がないだけかもしれない。

あとは、失敗を恐れて文字をかけない人もいる。クオリティーの高い文章を書こうとしてかけないくらいなら、「あ」だけ打って公開しちゃってもいいと思う。どうせ誰も見ない。

でも自分が継続できたことは自信になる。能力がつくかはわからないけど。継続ができるってわかれば、あとはちょっと戦略を練ったり、継続する内容を変えたり、誰かと組んだりしてもいいと思う。

#無駄な経験は何もない


ps.最近本の表紙とか作って欲しい人探したいのだが、相場がわからず緊急度が高くないため何も調べていません。誰か優しい人教えてください。


よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。