見出し画像

今年こそは



2022年11月3日。




昨年の入れ替え戦。
私は、大学サッカーで一番の悔しい想いをした。

敗戦後の様子。


当時の代持ちだった3年生、引退してしまった
4年生、いつも応援してくれている両親など、
沢山の人の為になんとしてでも勝ちたかった試合である。


しかし、結果は引き分け。私たちは、翌年も北関東2部で戦うことが決まった。


そして、あの時から半年ほど経過している。既にリーグ戦も始まっており、4節終えて、4勝と好調な滑り出しをみせている。


今回のブログでは、

「今期リーグ戦にかける思い」


について書いていきたいと思う。



今期のリーグ戦は、自分が1年、2年の時のリーグ戦とは、かける思いが全く違う。


1年、2年の時は、チームの勝利ももちろん願っていたが、どちらかというと個人の活躍の事を考えてプレーをしていた。


しかし、3年生となった今回は、そうではない。

個人の活躍よりも、チームの勝利を考えるようになった。


これはおそらく今の自分の立場がそうさせてくれたのだと思う。幹部であり、代持ちである今期のリーグ戦にかける思いは、1年、2年の時と比べ、桁違いに強い


そんな中で私は、個人として、そしてチームとしての目標を立てた。


まずは、チームとしての目標について。


今回のリーグ戦は、全部で20試合ある。
そこで、チームとしての目標は、

「20連勝をする」

である。

我々は、数値目標に2年連続昇格を掲げている。そのため、今年のリーグ戦は、ただ優勝して昇格すれば良いというだけではないのである。


今年は北関東2部で試合をしているが、来年の為に、1部で戦うための準備をしなければならない。来年1部で戦うチームが、2部のチームに負けているようじゃ、話にならない。

そういった意味でも、今年20試合あるなら、
20試合勝たなければいけない。
もっというなら、20試合大差で勝つくらいでないといけないと思う。

そのため、チームとしては、「20連勝する」という目標を立てた。来年の為にも、この目標は達成させたいと思う。



次に、個人の目標について。
今回、個人の目標にしたのは、

「得点ランキング1位になる」

ということだ。

文教には、意味のある背番号がいくつか存在する。その1つが、10番である。どんな意味合いがあるのかというと、「攻撃の要」という意味である。


昨年でいうと、昨シーズン得点ランキング1位に輝いた、現4年の関口翔空くんが付けていた。まさに攻撃の要である。

今年は、そんな背番号10を任せて貰ったからには、結果で示していきたいと思う。

花音ちゃんいつも写真ありがとう!


冒頭で、「個人の活躍よりも、チームの勝利を考えるようになった。」と述べたが、今年は、自分が点を取って、チームを勝たせていきたい。


そういった意味でも、個人の目標として、
「得点ランキング1位になる」という目標を立てた。


個人とチームで、自分なりに少し高い目標設定をしたが、今年は代持ちとして迎える最初で最後のリーグ戦。


それだけ、今期リーグ戦にかける思いは強い


個人とチーム、それぞれの目標をしっかりと達成し、来年に良い弾みを付けられるように、
残り16試合も全力で戦っていきたいと思う。


そして今年こそは、

1部に昇格してみせる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?