見出し画像

店舗改善:お客様の滞在時間の増やし方

こんにちは
今日は滞在時間についてです。

素通りしてしまう店舗があれば、気になって入ってしまうお店があり、
チラ見で出て行ってしまうお店があれば、いつの間にか時間が経っているお店もあります。

大きな違いがあります。

魅力的なものに人は魅せられ、近付きたくなる物です。
美味しい香り、鮮明に描かれた絵画、見たことのない景色、などなど
そんな素敵な旅のような時間を過ごせる店内を作れば良いのです。

思い出に残った場所は、もう一度行きたい!と思います。
わざわざ行きたくなるのです。

というわけですぐに店舗の中でできること、
・店の入り口から見て目のつくところを探る
・店内に入って通路の交差点や角に立って目のつくところを探る
・目のつくところ(目立つところ)数カ所に特に注意して商品を陳列(IP)
ディスプレイ(PP)を設置する
・カラーでより目立たせる
・大きなかたまりやもので目立たせる

取り急ぎすぐに実行できそうなことはこの辺りかと。

そうすると、その目立つ箇所が人を惹きつけ店内の奥まで誘引することが可能です。
もちろん同時に滞在時間も増えます。
大切な商品を見ていただく時間が増えます。
買おうかな?と迷うお客様が増えます。
もちろん買われるお客様も増えます。

何より
記憶に残り、また来ようと思割れるお店になっていきます。

少しでもお役に立てたら幸いです。

下記動画にも詳細を喋っておりますのでぜひご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?