見出し画像

うるおいによる透明感に満ちた肌を目指して、VTのビタミンC+グルタチオンマスクを使用しました

暖かくなり過ごしやすい季節になりましたが、乾燥によるくすみに負けない透明肌は欲しいものです。
うるおいにより透明感に満ちた肌を目指すため、VT COSMETICSから発売されている「CICA VCマスク」を購入して使用してみました。

パッケージにもある「1日1CICA」のキャッチコピーのように肌荒れ防止成分のCICA(ツボクサエキス)が配合されているのに加え、ビタミンC(アスコルビン酸)とグルタチオンが整肌成分として含まれていて、美肌効果も期待できそうです。

グルタチオンとは何か

グルタチオンは、グルタミン酸、システイン、グリシンからなるアミノ酸の一種です。また、医療用医薬品としても使われていたり該当成分がサプリメントにも含まれていたりします。
化粧品成分としてのグルタチオンには肌のターンオーバーをサポートする効果があり、エイジングケア*に適していると考えられます。年齢不詳の美肌を目指している方にとって、嬉しい成分ではないかと見受けられます。
*年齢に応じたお手入れ

参考文献
Mitsuo M., et al.: YAKUGAKU ZASSHI,.; 128(8): 1203-1207 (2008). 
Sidharth S., et al.: Indian J Dermatol Venereol Leprol
. ; 82(3): 262-72 (2016 May-Jun).

グルタチオン以外の美肌にとって嬉しい整肌成分の「ビタミンC(アスコルビン酸)」

「CICA VCマスク」と商品名でも示されているよう、整肌成分のビタミンC(アスコルビン酸)が配合されています。
ビタミンCはハリやツヤを与えてくれるため、美肌を目指すには嬉しい成分で、うるおいにより透明感に満ちた印象を肌に与えます。
また、ビタミンCには皮脂を抑える効果があるため乾燥肌や肌へのピリピリ感を気にされる方は避けたほうが無難です。

参考文献:美容成分図鑑 ビタミンC誘導体 26-27 (2019)

使用した感想

匂い

柑橘系の栄養ドリンク?芳香剤?のような匂いがした。開けて匂いを嗅いだ瞬間、好き嫌いがわかれる匂いかな、と。
シートマスクはパウチでまとめて表示枚数分入っていた。
9枚分すべて使用した後も美容液は残っていたが、個包装ではないので開封後はすぐに使い切るのがおすすめ。デイリーケアでも使えそう。

貼った後の肌感覚

うるおいによる肌の柔らかさとツヤが出たような感覚があった。
使用前と比べ、乾燥による毛穴目立ちが気にならなくなり、肌が引き締まった印象があった。
貼っている最中も剥がしたあとも、ピリピリ感のような肌への違和感は感じなかった。
うるおいによって透明感のある印象はあまり見受けられなかった。

使用後のシートマスクそのもの

剥がした後のシートマスクを確認すると、白くなっている箇所が複数見られた。角質層のすみずみまで美容液が行き渡ったように見受けられた。
顔に貼りっぱなしで10分以上放置していると、かえって乾燥しそうなので使用方法に記載されている時間を守る必要があると感じた。
シート状に余った美容液で腕や脚の古い角質の拭き取りは出来た。

こんなお悩みをお持ちの方におすすめです

グルタチオン入りのシートマスクが気になる方
グルタチオン入り化粧品をリーズナブルな価格で試してみたい方
肌荒れを防ぎながら、うるおいに満ちた肌を目指したい方

私個人ですが、匂いが苦手だったので、リピート予定は今のところありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?