見出し画像

獣神には最強で最凶の獣神がいる

・あいさつ

始めまして!
ヴァンガードzeroでは縦引強太郎って名前で遊んでます。
こういうのにちょっと憧れていたので試しに書いてみることにしました。
今回は、ノヴァグラップラーの獣神デッキについて書いてみようかなと思います。
黒輪縛鎖環境が始まり、LJや撃退者なるかみなどが注目されていますが、
結構人によって構築が変わる面白いデッキなんじゃないかなと思ったので僕なりの構築と解説載せたのでお時間があれば読んでいってください。

・デッキレシピ

ということでこの記事を書いてる日に名人戦があったので(黒輪縛鎖杯はチェックインしたと思ったらできてなくて出れなかった)その時に使用したレシピを載せます。

・採用理由

ではここからデッキの個人的な回し方と採用理由を一枚ずつ語っていこうと思います。
まず始めになんですがこちらのデッキ主にエシックスЯを軸にしたデッキとなっております。獣神のデッキには見られないようなカードも多分結構入っています。

・FV

進化転生ミライオー
正直FVは迷いなくこいつにしましたね。
エシックスバスターやЯをサーチしてもよし、アタッカーが足りない時にドレイクやコスモロードを探してもよし、エネルギーチャージャーのコストが足りない時に使ってもよし。Яのコストで獣神が足りない時に探しに行ってもよし、更には最後まで使わずЯの呪縛先にも使ってもいい。
つよい。

・G1

獣神ソーラーファルコン×4
これは獣神名称ついてる完全ガードなので普通に4枚ですね。
エシックス→Яのクロスブレイクライドの時にはコストとして使ったりリア裏のブースターとしても使う時があります。

獣神へルアーティ・デストロイヤー×4

獣神のみに与えられた攻撃と手札交換できる一枚。アタックでもブーストでも手札入れ替えできるのが魅力の一つ。シャウトと違って先1で出しても使えないけどアタックしながら手札交換できるのは素晴らしい。
このカードに関しては手札交換という側面とデッキ圧縮みたいな感じで使う時もある、盤面にトリガーが出すぎてるなぁと感じれば別に手札に持っておいてもいいかなくらいのカード(ゴールデンアングレットとか)を切ってでも引きに行く時がある。たまにそれで自爆する。
それでもやっぱりトリガーは出して一枚でも多くカードを引いていきたい。
エネルギーチャージャー×2
ライフェニ互換、ドロソとしてバウンサーも用意してあるけどそれだけだと心許ないので入れてます、ただゲーム中使えて一回多くて2回なのでまぁ2枚でいいかなと。

クレイソルジャー×3

ランクマの獣神デッキと対面したときの私見ではありますがほぼほぼ獣神には入ってないと思われるこのカード、僕は正直4枚入れてもいいかなくらいに思っています。パワーは6Kと低いもののゴールデンアングレットがバニラに触れる、エシックスでスタンドした後でもゴールデンアングレットで19Kのラインを形成できるためワンチャン3点から6点まで持ってける可能性を獣神に与えてくれます。
Qライオットホーンじゃダメなの?
A.FVだとブレイクライドするまでに除去られそうなのでダメです。)

・G2

獣神ブレイニーパピオ×3

最強にして最凶の獣神。
シンプルな能力でありながら、相手のダメトリに応じて使う使わないを選択できるカード。これが地味にありがたく、このデッキにはCCをする手段がないため、ЯでCB2使ったりするこのデッキでこういうダメージ管理がしやすい効果なのは嬉しい。序盤から終盤にかけて活躍できる一枚。
相手にインセプが一体しかいないターンにブレイクライドした時は単体18Kまでしか上がらなかったドレイクに更に+4K加算できたり後列のユニットスタンドさせたり意外とエシックスやЯとも相性がいい。
獣神ヘイトレットケイオス×3
バニホ互換ですね。
獣神ゴールデン・アングレット×4
多いと感じるかもしれませんがドレイクを2枚しか積んでないのでその代わりの意味合いもあります。でも一枚ケイオスでもいいと思う。
ストリート・バウンサー×3
ノヴァのドロソと言えばキララですが、やはりCBを使わないというのが偉いのでこっち。この効果でレストしたミライオーなんかはそのままソウルにぶち込むのもアリ。

・G3

最凶獣神エシックス・バスター”Я”×4
軸にしてるカードなんで4ですね。つよいよ。

獣神エシックス・バスター×4
クロスブレイクしても強いしエシックス→エシックスでも強いですね。
4点から一気に詰めるときは最強。

最強獣神エシックス・バスター・エクストリーム×2
正直ほぼ使わんけどダメージゾーンが全部裏とか山にトリガーがもうないときの最終盤のときに再ライドしてもいいと思います。(正直この枠イルミナルとかにしたいけど持ってない)

獣神ヤマタノドレイク×2
アングレットが4なので2でいいかなくらいの感覚
究極生命体コスモロード×1
正直なめてました、ごめんなさい超強いです。
エシックスからЯへのブレイクライド時に横に置いて置きV字で自身を含めレストさせることで+9K、単体の合計値を20Kまで上昇させクレイソルジャー含め26Kの連続攻撃も可能になるかも。 でも獣神名称ではないので1枚でちょうどいいです。

デッキの回し方とかプレイング

先攻と後攻

始めに先攻と後攻どちらが有利なのかという話ですがこのデッキに限って言えば後攻の方がやりやすいと感じています。
手札の枚数+1、先に攻撃しダメージを与えられるというメリット、そしてへルアーティのスキルで手札交換までできるのでやはり後攻が望ましいですね。選べるものじゃないのでどうしようもないのですが。

マリガン

マリガンはまず優先すべきなのがG1とG2の確保、これはへルアーティとブレイニーパピオが望ましいですがバウンサー以外なら何に乗ってもいいです。
続いて完全ガード、こればかりは相手クランによって確保するか悩みますが一枚は持っておいてもいいかな程度で。
最後にG3は最悪全部出して手札にない状況でもいいような気がします。強いて確保するならエシックスかЯどちらか一枚。

1ターン目

G1へのライドは先攻ならなんでもいいです。後攻であればへルアーティに乗るのが一番いいですね。ミライオーはリア裏に置いてます。
へルアーティのスキルも使いながらデッキの中のトリガー率を上げていきたいところ。

2ターン目

このターンでは先攻であれ後攻であれ2ダメージは与えたい。最悪でも1ダメージは欲しい。
というところで確定ラインを作っていきたい・・・。
先攻なら17K、後攻であれば19Kが2パン目の大体の確定ラインとします。
そこで僕の場合ですと彼を使いながら17Kを作っています。

ストリートバウンサーで前列Rに置いたゴールデンアングレットをレストさせ1ドロー、その後VのブレイニーパピオでVに攻撃しゴールデンアングレットをスタンド、ミライオーのブーストを加えて17K達成です。

これが全部手札に揃うことはなかなか難しいんですけどバウンサーなしでも相手の前列G1やインセプをアングレットで倒しパピオでスタンドアングレットで再攻撃などパピオとアングレット、またはヘイトレットケイオス(+ミライオー)あたりでダメージを稼ぎます。
とはいえこの動きかなりリソースを使うので必ずしもやるべき動きではないですね。(普通にこの段階でミライオー使ったりもする)

3ターン目

G3に乗るターン、理想はもちろんエシックスバスターに乗りたいのですが、既にLB達成しているならЯに乗ってトリガーを探しに行くのもアリなんでいきなりЯでもふつうにOKですね。

4ターン目以降

で、ここからの動きですけどクロスブレイクをするなら取り敢えず4ダメージまで追い込みます。
それでЯに乗るのが理想です。これができて8回殴る準備ができればほぼほぼ勝てます。大体はそんな都合よくいかないのですが決まると気持ちがいいんですねこれ。
あとはクロスブレイクライドしたターンは基本的にはそのターンで決めることを念頭に置いてプレイしてます。なんでソーラーファルコンなんかはコストとして捨てたりブースターとしてリア裏においたり呪縛対象にしたりしています。
盤面が作れたらあとはトリガーが乗ることを祈るのみですね。
自分の場合たとえ相手が3点でもクロスブレイクができるなら思いっきり完全ガードを捨てて攻めに言ってます。

差し替え候補

最後にちょっと自分がプレイしてきた中で差し替えてきたカードを紹介します。
①トランスライザー
エシックスブラウでは採用されているカードだと思います。
こいつは確かに強いんですけど完全ガードやG3を引いた時がしんどいので結局抜きました。
②Missスプレンダー
インターセプト無効にして殴るカード、強いんですけどなんだかんだへルアーティで捨てちゃうんですよね。

終わりに

ここまで読んでくれてありがとうございました。
エシックスЯのデッキは割とデッキの自由度が高いデッキなんじゃないかなと思ってます。撃退者やエクストリーム軸の獣神と違い、獣神という名称にそこまで縛られずにデッキを回せるため恐らく人によって細かいところで構築が変わるデッキだと思っていますのでこれが正解じゃないです。
ですが面白いデッキですのでぜひ組んでみてはいかがでしょうか。
正直拙い文章だとは思いますが参考になったりしたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?