各TCGで2022年に使ったデッキ達について(雑記)

2022年握ってたデッキ

・DM
1~8月
墓地退化


僕と言えば墓地退化。7500円バルカディアNEXの味は伊達じゃない。再録後環境トップになったのは納得いってない。全員7500円で買えよ

青スコーラー



僕と言えばアンフェアループ
目の付け所は良かったんだけど良かったばかりにすぐに殿堂で消えていった

8〜12月
ゼーロベン



殿堂発表翌日に組んだその時代で最も強度のあるアンフェア。メタに弱すぎるのと基盤の割に事故率が高くて解散

ネバーループ


やっぱり盾を殴りたくないので組んだ。ループ系は4tで入れるのが重要だなと再認識した一品。一手足らず

青魔導具


$がオバケ。出力は強いし以外に拡張性もあるけどこのメタられ方で握るほどの価値は無い

ネバーDOOM


最速4tで入れる上に盤面要求がなく、そこそこの受けとメタ貫通力を担保されてる中々のデッキ。使用感はアンフェアの中ではかなりいい。速度でグラスパーに勝てるのが何よりいい。処理できるとはいえハンデスとアプルに弱く、盾落ちやイワシン3見え等の可能性があるため事故率の高さが懸念点

赤単我我我/赤単B我


バルガはメタを踏みすぎて流石に無理。我我我は今すごく綺麗な40枚になってるのが素晴らしい。1か月弱前くらいの環境で速攻が勝ちすぎたせいで今は受け増しされてて立ち位置悪いな

アナハン


練習用。強いことは間違いないが楽しくは無いため好んで使いたくは無い

アビス



2弾以降は若干遅いものの受けがめちゃくちゃ積める強度高い中速ビートダウンとしてかなり感触のいいデッキ。トリガー効かないなら殴って勝ってもええわという気持ちにさせてくれる

オービーメイカー



オリジナルの方は通りが悪くて解散
アドバンスは抜群の安定感と詰ませ性能で正直他のデッキを選ぶ時の天秤として強すぎる。3キルエクストラウィンもドラゴン基盤の無法もしないならオービー使えよもう

・遊戯王

SPYRAL


いつもの。リゾート返してくれてありがとう。ジーニアス返してください。

スプラリチュア


一周まわって儀水鏡が一番使いやすい儀式魔法になるとはね。スプライトさんのおまけとして今日も頑張リチュア!

・WS
1〜6月
8枝アサリ

強かったけど10回も回してない。対面がいないからね。

6〜12月
扉本アサリ


この型が一番好き。意外に相手が死ななくて困る

2扉6電源アイマス


おもちゃ。タイトルへの愛着

・ChaosTCG

たったひとつの日輪 宮國朱璃


最終環境のデッキって強え!?を教えてくれたタイトル。オーガストなのもあって最高

PRレミリア・スカーレット


サ終後の有志の大会で優勝してたので組んだパートナー。使い切れる気がしないし対面で回したこともない。強そうなパワーだけはすごく感じる。ファイナル霊夢がもはやどこにも無いことだけが悲しいポイント

アプリオ修行中! 小太刀凪


パートナーレベル合わせの関係で一番使ったパートナー。引退前使用デッキなのとキャラへの愛着も一番高いデッキなので使えて嬉しい。各種メタに弱い半面押し付けパワーだけは超高い(当時比)

WIXOSS

アロスピルルク


潤羽るしあに激似の女。青系なら中央は大概なんでも変わらなさそうなので顔で選びました。

ヒラナ


貫通力の女。たった一つの日輪使ってる時と同じような貫通性能を感じるため、ChaosTCGやりたい欲や宮國使いたい欲を紛らわせるのには向いているが終わったあとにChaosTCGをやりたいなぁという感想が残る。

総括としてはほとんどデュエマに向き合った1年でした。夏の殿堂発表までは墓地退化をどうチューニングして環境を倒すかに注力し、殿堂以降は考えを変えてあらゆるタイプのデッキを使うことで自力上げを頑張ろうとしました。8月~のデュエマが楽しすぎて殿堂前環境を思い出すのが大変だった。あと誰かChaosTCG教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?