見出し画像

1年の締めにまたワンコ。

ずいぶんとご無沙汰に投稿で…🙇
昨年末イタグレとウィペットのミックスの椿をお迎えして、紫苑と椿、ついでに実家犬の初ちゃんのお世話の日々でした。

紫苑と並ぶとほとんど差がないほど、大きくなりました。
初めの頃はお腹壊したり、大変だったのが、悪戯女王になって部屋は大変な事に。

散歩は3ワンコ、別々に行くので1日3時間からそれ以上。
でも、問題は椿だけじゃなくて、紫苑も…。

なのでドックトレーナーさんのおられるドックランに行くようになりまして…と、ワンコ、ワンコの日々でした。
そんなワンコ生活に慣れたある日のドックランで可愛い子に出逢うことに。

犬種 ドゴアルヘンティーノ ♂
年齢 4~5歳くらい
名前 モッチー
施設から保護団体さんの元に来て、トレーナーさんに預けられたそう。

調べるとアルゼンチンの闘犬だとか。
いやいや、こんな珍しい大型犬、どうやって入手するのさ?
んで、わざわざ入手して捨てるってドユコト???イミガワカラナイ…💢
ってか、闘犬をポイって捨てるか?大問題も良いとこだろ💢💢
しかもフィラリアは陽性って、更に捨てた飼い主に怒りがこみ上げできます💢💢💢

私はこのモッチーに一目惚れ。
母も好きそうだから…と、ランに連れて行くと

予想的中🎯ドストライクだったようで、以来ランに行く度に「今日もモッチーはどう?元気?」
と、聞くように…。
しかし、モッチーは

デカいんです。
横の椿と比べるとデカさが際立つほど。何とかしたいけど家では無理そう…😵

でも、とっても人懐っこいのです。

とっても人懐っこいので里親募集も早いうちに決まるだろうなぁ。
と、見守る事、1ヶ月、また1ヶ月と過ぎて、ウチのワンコ達は冬支度の服を買い足す頃になり…
母が「モッチーは寒くないんかね?服をあげないと風邪を引くんじゃない?」
との事で、余計なお世話だと思いつつ、服を用意させて貰った時に新たな事情を知りました。

モッチーはフィラリアの強陽性で心臓に疾患もあるのでこのまま看取る事になった。
との事。
これを母に告げると

この事情を知った母はマジでこの号令を私達夫婦にくだします。

が、簡単にはいかないのです。

私はアパートなので大型犬はアウト。
実家は一軒家だけど先住犬がいる。
しかも小型犬。そして親は高齢。

モッチーは病気持ちな上に大型犬で闘犬。
ウチのワンコ達はモッチーの1噛みで昇天しかねない。
アウトに次ぐアウト。アウト祭りです。

でも、以前、フィラリアでワンコを亡くした私と母は見過ごせなかったんです。
大変さはその時に経験済み。
人の都合で耳まで切られて、御飯も沢山貰えず、予防で済む病気にかかり、捨てられる。
せめて最後くらい報われても良いんじゃないかい?

と言う事で交渉に入り、同時に主人が実家に頑丈なケージを作りました

土日の休みはせっせとケージ作り。
失敗してはやり直し…。
交渉してモッチーが実家に来るその日まで妥協する事なくケージを作ってくれました。
そしてモッチーとの里親トライアル生活が始まりました。

完成直後の写真です。
そしてモッチーは主人が大好きらしくて…

私達のどちらかがいる時はリビングで寛いでます。
夕食後はケージの外でまったりです。

さてさて、アウト祭りなのにどうやってトライアル生活が出来たのかと言うと…。

私が実家に住み込みお世話する事。
です。

平日は私が独りでワンコ4匹を見て、土日は主人も手伝ってくれます。
夫婦生活は破綻してないんですけど…😅
でもモッチーをお世話する事に後悔はないのでこのまま頑張るつもりです。

来年もワンコ生活がメインになりそうです。
やばい。お年賀いつ描こう😅

お付き合いくださってありがとうございますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?