インセイン・オンライン用キャラシ作成方法(ハウスルール)

※インセイン公式ルールでは一応職業で取れる特技が決まっていたりするのですが、イズナGMのハウスルールでは職業関係なく特技を取れることにしています。

キャラシ作成用URLはコチラ

①まず基本情報を埋めます。「功績」の部分は空欄でOKです。
生命力と正気度については基本的に「6」を設定します。
シナリオ情報については空欄でもOKです。

画像1


②次に特技の「設定」を選び(初期設定で設定にチェックが入っています)
キャラクターが持っていると思う「特技」を6つ選択して以下のように黒くしてください
(※左の四角欄にチェックを入れるのではなく文字の上をクリックです!)
この時に「怪異」から特技を選んだ分だけ上で設定した正気度が1点ずつ減っていきます。この場合は「死」を特技に選んでいるので正気度が5点となります。

画像2


③次に「好奇心」と「恐怖心」をひとつずつ選びます。
好奇心はそのままリストから選択、恐怖心はチェックボックスにチェックを入れることで選択できます。

画像3


「好奇心」に選んだ分野のダイスを振る時は、例え判定に失敗しても生命力か正気度を1点削ることでダイスの振り直しが何度でも可能となります。
上記の場合は「暴力」を指定しているので、一番左の列にある特技での判定を求められた場合は振り直しが出来ます。
反対に「恐怖心」に選択した特技での判定を求められた場合は、2点のマイナス補正がつきます。


④次にアビリティを設定します。「基本攻撃」「戦場移動」のアビリティは全員が持っているものです。
「基本攻撃」に使う特技を選びます(先程、②で選んだ6つの特技の中から選ぶと攻撃が最も当たりやすくなります)
ここでもし自分が「基本攻撃」の指定特技に設定した特技を「恐怖心」に設定しているPCがいれば、回避の値にマイナス2の補正が入ります。
「戦場移動」の指定特技は「なし」のままで大丈夫です。
行を二行追加し、ルルブから好きなアビリティを選んで記入してください。

アビリティによっては「この特技を持ってないと使えません」という指定が入っているので、さきほど自分が取った6つの特技でアビリティが使用可能かきちんと照らし合わせましょう。

画像4


⑤最後に、アイテムを好きな組み合わせで2つ選んでください。
同じアイテムを2つ取っても大丈夫です。
ここまで終わったら「登録」ボタンを押しましょう。

画像5


また、一度登録したものを再編集したい場合は一度「閲覧」を押すと再編集が可能になります。

画像6


これでキャラシの作成完了です、おつかれさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?