COCシナリオを頒布する時の私的テンプレのようなもの

2021年にTRPGのライセンス『SPLL』が施行され、boothやDLsiteなどで電子版のシナリオを頒布する/購入する機会、執筆して頒布する機会もますます増えたと思います。

シナリオ頒布時に説明として何が必要なのか、既存のシナリオ頒布ページの説明を参考にすることも多いと思うのですが、今回は私がCOCシナリオを頒布する際に実際に使っている項目のテンプレのようなものを書き出してみました。
無料のシナリオであれば実際に本文を確認すれば良いだけの話なのですが、有料のシナリオであれば以下の項目は購入時の判断材料にもなります。
あくまでも個人的に『あると助かる』項目であり、これらを記載していないシナリオを非難/攻撃する意図は一切ありませんので。ご了承願います。



・推奨技能
・PL人数
・継続探索者で行けるかどうか
・6版、7版どちらのシナリオか
・プレイ時間(テキセ/ボイセ)
・舞台(時代/国など)
・シナリオ傾向
・ロスト率

・文字数/ページ数
・シナリオ本文以外の同封物(あれば)
・KPに必要なサプリなど(あれば)



・推奨技能

この技能が無いと生還に関わる大事な情報が得られないだとか、戦闘が多く途中の戦闘でロストする可能性がある……といったシナリオの場合、記載した方がKP/PL共に助かる項目です。
この技能が無いと本当に困る…!という技能は『推奨技能』とし、
技能が無くてもクリアは可能だが、あるとよりフレーバー情報を手に入れられシナリオを楽しめる、探索が楽になる……という特別な技能がある場合は『準推奨技能』として記載しています。

・PL人数

何人で遊べるか、の項目です。
最近のCOCシナリオでは「KP側からも探索者を1人出して遊ぶ、俗にタイマン形式と呼ばれるシナリオ」も多く見受けられるので、
・PL1人(ソロ)
・PL1人(※KPから探索者(KPC)を出して遊ぶタイマン形式)
・2PL(※片方をKPCに変更してのタイマン可能)
・2PL(※タイマンへの変更不可)
など、その辺が分かるように表記するようにしています。

・継続探索者で行けるかどうか

新規探索者でしか行けないシナリオなのか、継続探索者でも行けるシナリオなのかも記載します。

・6版/7版どちらのシナリオか

COCは現在6版・7版の二種類のルールで遊ばれています。
版によってゲーム内の処理が変わってくるので、どちらの版で遊べるシナリオなのか、コンバートが可能なのかを明確にしています。

・プレイ時間

これが書いてあると「一晩のセッションで終われる」「一回のセッションで終われそうだけど、念の為に予備日を一日取る」「丸一日取れば終われる」「何日か時間を取る必要がある」などの判断が出来るので記載するようにしています。
実際のテストプレイが出来なかったとしても、作者の考える大体の目安の時間で良いのであると便利です。
ボイセ/テキセでは遊ぶ時間が大幅に変わってくるので、目安のプレイ時間を記載する場合はボイセ基準なのかテキセ基準なのかは忘れずに書くようにしましょう。

・舞台

COCは縄文時代~未来と時代設定も幅広いので、シナリオの舞台がどこの国なのか、どこの時代なのか分かるようにしています。

・シナリオ傾向

トレーラーや導入の説明の文章の雰囲気だけでシナリオの雰囲気を表現したい…!という気持ちもとてもよく分かるのですが、過去にトレーラー画像や説明に惹かれて購入したら、説明の雰囲気と内容がまったく異なるようなシナリオだった……というシナリオに出会った経験があるため、どういったタイプのシナリオなのか大体でいいので傾向がわかるような文章がどこかに入っている、トレーラー画像などから判断できるようになっていると個人的にはとても嬉しいです。
年齢制限付きのシナリオの場合も必ずR18、R18G(グロ有)などの表記をしましょう。
(勿論そこを隠して頒布したい、というシナリオもあると思いますが、そういったこだわりが特に無いのであれば傾向がわかると嬉しい)

・ロスト率、ロストの有無

COCというゲームにはロストは付き物なのでわざわざ記載しないぜ!という方も多いと思いますが、高ロストシナリオだったり、ロストの可能性が無いようなシナリオに記載されていると
「高ロスシナリオに挑んでみたい」「ロスト無しでゆるく遊びたい」ような方の目に留まりやすいかな、と思って記載しています。




ここから下は「PLはわからなくても良いけどKPがわかると助かる」項目についての個人的所感となります。


・シナリオの本文のページ数、または文字数

段組みやレイアウト、細かい描写を用意しているかどうかで本文の長さはいくらでも変わります。なのでどちらもあくまで目安にしかならないのですが、文字数かページ数かのどちらかが記載されているとシナリオのボリュームの目安にもなると思い記載しています。

・シナリオ本文以外の同封物

本文以外に画像、NPC立ち絵などの同封物がある場合は何がセットに含まれるかを記載しています。

・KPに必要なサプリなど(あれば)

マレウス・モンストロルムや比叡山炎上など、特定のサプリが無いとKPが出来ない……というシナリオの場合には必要な項目です。


以上、あくまで私の場合となりますが、これからシナリオを頒布したい!という人の参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?