見出し画像

COCシナリオ「つがい」について

「COC六版対応シナリオ つがい」

こちらの「つがい」はこの記事を執筆している2020年6月時点で私が投稿した最新のシナリオであり、一番はじめに執筆したクトゥルフシナリオです。
以下、多少の「つがい」本編とボーイズラブゲーム「sweet pool」のネタバレを含みます。ご了承ください。


こちらのシナリオは説明にもありますが「sweet pool」(※以下スイプと呼びます)というBLゲームの設定をお借りしています。
こちらのシナリオはハンドアウト式を採用しており、ハンドアウトとして探索者に付与されるのは、以下の3つです。

「優秀なオス」「できそこないのオス」「希少なメス」

こうして羅列すると昨今のオタク界隈の知名度ではオメガバース的だと思われるかもしれませんが、スイプの場合「優秀」「できそこない」という優劣はあくまでも「寄生されて作り替えられた後の価値」であり、また、メスが産むのは得体の知れない「生きた肉」であり、とてもクトゥルフ的な物語となっています。

「平凡な高校生だったはずなのに得体の知れない化け物に寄生され、強制的に身体を造り変えられる」
「ヒトの理性とは裏腹に本能がオス(メス)を求めてしまう」
「衝動に耐えきれなかった末に発狂し、好きな相手を物理的に喰らってしまう」
「人ならざるモノを信奉するわかりやすい狂人がいる」


この辺りの設定があまりにCOCと親和性が高く感じられ、「こんなに面白い設定があるスイプー、クトゥルフでパロをやったらとても面白いのではないか?」と思い立ったのが「つがい」を執筆した理由でした。
元のゲームには無い要素である探索者達が身体を変えられるきっかけを考え、ゲームとして成り立つように解決手段を盛り込んでいった結果、重要な設定はほとんどそっくりそのままお借りしているのですがシナリオ自体の大筋はまったく異なるものとなった為、ゲーム本編を遊んだことがあっても問題なく遊べるようなものになったと思います。

元々は自分がこうしてTRPGのシナリオを公開することになるとは思っていなかった為、自分にだけわかればいいや~!と言うような書き方をしており、文章があまりにぐっちゃぐちゃだった為に長らく公開が出来るような状況ではなかったのですが……。
とてもありがたいことに身内に回している内にシナリオを公開して欲しいという声を頂き、他人が見てもわかるように文章をなるべく整えてシナリオの公開に踏み切りました。
シナリオを公開するにあたってNPCの立ち絵を描いていただいたり、とても見やすいHTML式のファイルを作って頂けたり、色々な方の助けがあった結果これまで公開してきたシナリオの中でも個人的に力作と呼べる出来になっていると思います(そして何より、元のsweet poolが本当に素晴らしいので!!!!!!!)

元が大分情緒をぐらつかせるタイプのシナリオなのでこちらもエモシナリオっぽい雰囲気がありますが、どちらかと言えば「俺達の体、一体どうなっちゃったの~!?」というような雰囲気でシナリオが進むため、高校生たちのわちゃわちゃが見たい!!という方にオススメです。
自分の意志とは関係なく抵抗ロールとダイス目によって欲の発露が起こるため、初めからPC同士に片思いなどの恋愛感情を持たせてる場合はラブコメ的なシナリオとして楽しめるかもしれません。

元がBLゲームということもありボーイズラブ要素を含むシナリオですが、探索者自体は女性でも参加が可能なのでお嫌いでなければ覗いてみてやってくれると嬉しいです(シナリオは無料です)
ついでに元の作品に興味を持ってくださったらプレイしてくださるともっともっと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?