ジェンダー

テレビで二人組のラップパーが出ていて
かなり身長差があるコンビでよく見ると年齢差もあって
「孫」って言葉が出てきたので
ああ、おじいさんと孫の男の子が組んでるんだと
珍しさもあってしばらく見てたら
キャップで顔が隠れていたせいだろう
おじいさんじゃなくおばあさんだった

小さい子供が好きで通りすがりでもよく目がいく
少し気になることがあって
赤ちゃんのヘアクリップだ
ある程度髪の毛がはえそろっていればいいが
まだ2センチ足らずの産毛に大きなのをつけて
たぶん女の子だって分かるようにということなんだろうけど
ちょっと痛々しい
そこまでする必要があるのかと

なんの関係もないような二つの話だが
ラップをするのにおばあさんおじいさん別にどっちでもかまわないし
赤ちゃんだって自分が女の子かどうかなんて分からない
もともと女としてとか男としてとか意識して生まれてくるわけじゃないから
ジェンダーレスというか『性』のことなんか考えない方が自然で
それがある期間、思春期から枯れるまで
男がど-した女がどーしたとこねくり回してすったもんだする
『性』ってものには必ず後から『欲』が追いかけてくるので
振り回されたり判断を誤ったりするけど
もう一度シンプルに初心にかえって
『人が人として生きる』、それだけでいいんじゃないかと

思春期から枯れるまではけっこう長いことは長いんですが………


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?