感性

『忖度世代』というのがあって
かなり幅広い大きな塊が今の社会の中核を形成していると
ボクに言った人がいる
昔っから上司の顔色をうかがうなんてことはよくある話だが
それがごく当たり前のことして習慣化し広がってきたのだと
同調圧力がかなりヤバイ水準にまで達しているのかもしれない

人として見習うべきは『高倉健』というのを行動規範にしていた人が
今は『大谷翔平』に変わってる
分からなくはない
二人とも他人に優しく自分に厳しい、とびっきりの素敵なキャラだ
ただ、コレを言っているのが60代の女性で
たぶんこの人なんかは
自然とジェンダーレス、エイジレスが身についているのだろう
そうなのに、またお茶目なところも持ち合わせていて
パートナーに菜々緒ポーズをして見せたらぎっくり腰になったと笑っていた

季節に関係なくGパンに『ちびティ』を着た女の子を見て
「なに、へそなんか出してッ」とか「お腹冷えるでしょ」などと
決まって余計なおせっかいを言うおじさんおばさんがいるけど
この前びっくりしたのはもうワンランク上の
つまりガッツリ高齢者の男性が
「シャツはちゃんと伸ばして、ズボンの中に入れなきゃッ」と
真顔で注意していた

最近なぜかコトワザをよく使う
別に意識しているわけでもないのに自然に出てくる
「塵も積もれば山となる」だとか
「出る杭は打たれる」、「焼け石に水」みたいな
ある時仕事でミスった事があって
「穴があったら入りたい」と言ったら隣りにいた後輩に
「掘りましょうか」と返えされた

ちょっときついが、忖度よりはずっといい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?