見出し画像

地域取材に行く前の心構え3選

こんにちは、トラベルライターのはるごろうです!

これから地域取材に行こうとしている、もしくはやってみたいと考えている方。「本当にこのまま行って大丈夫だろうか」「何に気をつけたらいいんだろう」こんな悩みや不安を抱えていませんか。

取材記事は「事前準備が8割」と言われています。つまり、入念な準備をするほど、より内容が濃い記事を書くことができます。

この記事には、どんなことに気をつけるといいのか、事前準備の心構えが3つ書いてあります。ぜひ、取材前の参考にしてみてください。


取材先のことを調べ尽くすべし

取材に行く前、当然、取材先のことについて調べますよね。サイトやSNS、その場所が取り上げられたメディアまで「調べ尽くした」と言えるくらい下調べをしてください。

あなたは、取材先のことを調べると同時に1人のファンでもあります。大好きな相手のことは徹底的に調べ尽くしましょう。

質問は追加で10個用意するべし

事前に質問を考えていきますが、想定しない回答が返ってくることも多々あります。ただ、はじめは回答を想定して質問を準備することは、かなりハードルが高く難しいです。

なので、優先順位は低いけど、取材中に聞くことができたら嬉しい質問を追加で10個用意していきましょう。そうすることで、取材中に焦ることはなくなります。

当日まで確認をするべし

当日は当たり前ですが、忘れ物がないようにしましょう。レコーディング機械(不安な人は2台)、カメラ、メモ帳、ペンは持ちましたか?

また、レコーディング機械は、当日使用できずに慌てることが無いように、本当に録音できるのか確認しておきましょう。

相手の時間をいただいていることを忘れずに

ここまでインタビュー前の心構えについてお話しましたが、いかがでしたでしょうか。取材は、できて当たり前ではありません。取材先の方に、忙しい中で時間を作っていただいている。そのことを忘れないようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?