全世界公開日記16


こんにちは、橘かがみです。
以前サラダクリスプワークスさんでサラダを
デリバリーした日記を投稿したのですが
今回は自分でそれ風のサラダを作ってみました。

あまり特殊なものを入れていないので
スーパーに恒常設置されている材料で完結します。
結構ハマりそうな予感がしたので
写真とともに共有します。


用意する材料

  • レタスの葉3~4枚

  • にんじん1/2本

  • ゆで卵3個

  • クルトン1/2袋

  • トマト1個

こちらを用意します。ゆで卵だけちょっと
めんどくさいですが、ゆでている間に野菜を
切っていればすぐ出来上がります。
以下、手順を記載。基本的に切り終わったら
ボウルの中に入れていきます。

①湯を沸かし、卵をゆでる

鍋の水が沸騰したら、卵を鍋に入れましょう。
ゆでる前に殻が割れていたら、その卵は
使わないように!肝心のゆで時間は10分!これ、大事です。

②レタスを細かく切る

細かくといっても、丁寧に切らなくてもOK。
十字をイメージして切っていけばよいです。
本当に適当に切る。葉がでかい飴玉くらいの
大きさが個人的にベストでした。

③にんじんをスライスする

無心になってスライサーでにんじんをスライスします。
1/2本でも結構な量になります。皮は向かなくても
良い
です。気になる方は剥こう。

④トマトを一口サイズに切る

一口で食べられたら切り方はなんでもいいです。
葉より先にトマトを入れるとトマトの水分が出まくって
びっしゃんこになるので、あとの方に
入れる
のがおススメです。

⑤ゆで卵の殻を剥いて、ブチ潰す

ゆで卵の殻を剥いたらスプーンで細かくブチ潰します。
野菜たちを入れているボウルでブチ潰して良いです。
細かく野菜を切っているので、潰す際そこまで
野菜にダメージが行きません。

⑥クルトンを入れて完成。

袋の半分量のクルトンを入れたら完成です。
正直好きなだけ入れて良いです。
これは、おめーだけのサラダなんだからよ…!
使ったクルトンはこちら。袋には保存に便利な
ジッパーチャック付きです。

あとは好きなドレッシングをかけて召し上がれ。です。
私はシーザードレッシングにしました。


完成品はこちら

いろどり良すぎ

ただ材料を切りまくって入れただけなのに、この完成度の高さ。
スパイシーさが欲しいのでブラックペッパーも入れましたが
大正解でした。皆さんも入れてください。

また、ゆで卵の10分を推していた理由がこちら

上手くできていたのが衝撃すぎて、ブレまくりです。

見てください、この、半熟と固形の瀬戸際みたいな出来具合を。
10分という時間を守るだけでこんな美味そうな卵が
完成するわけです。なので、10分を推していきます。


かなり張り切って手順を書いてみましたが
いかがだったでしょうか。結構ボリュームがあるので
お腹一杯にもなりやすいですが、今日のサラダは
食物繊維鉄分といった、栄養素が欠けています。
ですのでサラダに入れる具材にキノコやマグロなども足すと
より健康的なサラダになります。

あと忘れてはならないのが、です。
サラダでおなか一杯になっても肉を食わないと
ダメです。肉はパワーです。

サラダだけに偏らず、今日の晩御飯は
肉を取り入れることにします。塩焼きにしようかな~

では良い1日を

橘かがみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?