見出し画像

【映画】3月5日「産後ママスマイルデー」と映画『タリーと私の秘密の時間』

ありがとうございます😊

この記事を、
見つけていただきまして、
また、読みに来ていただきまして。

3月5日は「産後ママスマイルデー」🤱

オススメの映画は『タリーと私の秘密の時間』

📖読んで欲しい人

🍼産後ママの笑顔が好きな人

🍼産後のママについて理解したい人

🍼産後ママの笑顔のために出来ることに貢献したい人

🗓今日は何の日

産後ママスマイルデー

3月5日は、産後ママスマイルデー
「慶應義塾大学SFC研究所 健康情報コンソーシアム」内に事務局を置く「産後ママSOSプロジェクト」が制定。
日付は「さん(3)ご(5)」(産後)と読む語呂合わせから。
産後ママの笑顔のために出来ることに貢献していくことが目的。
記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

2020年(令和2年)1月頃から世界的に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行している。そして、日本では史上初めて緊急事態宣言が発出される事態となった。
2021年3月時点において、そんなコロナ禍の中で出産をしたママたちは、外出や相談することがままならず切実な悩みを抱えて日々を過ごしている。
「健康と情報の力で、産後ママの笑顔のために出来ること」を考える同プロジェクトでは、SNS上などで叫ばれる産後ママの悩みを分析し、課題の解決方法を「産後ママスマイルアクション=35ママスマ」として提案していく。
(雑学ネタ帳より)

この一年、
特に昨年10月からの半年で、
ママさんと知り合い、交流することが多かったです。

そんなママさんが悩んでいる、
笑顔になれないでいると思うと胸が痛いです。

ママさんが、
心から笑顔で子どもたちと過ごせる、
そんな当たり前のことが、難しい世の中なのがとても残念です。

ママさんの笑顔が、
子どもたち、パパさん、
まわりの人たち、地域、街、
そして世の中を、笑顔の輪に包む
ステキな世界のスタートになるのではないでしょうか。

そんなママさんの笑顔のために、
何かしら自分にできることがないか、
あらためて考えて、行動しようと思います。
そんな、きっかけとなる日が、今日から始まっています。

参考記事

日本記念日協会が登録認定、3月5日を「産後ママスマイルデー」に制定

ご参考にしていただければ幸いです。

🎬今日の映画

タリーと私の秘密の時間

『タリーと私の秘密の時間』
3人の子を育てる母親と不思議な魅力をもったベビーシッターの女性との交流や絆を、コミカルかつハートウォーミングに描いたドラマ。

仕事に家事に育児にと何でも完璧にこなしてきたマーロだったが、3人目の子どもが生まれて疲れ果ててしまう。そんなマーロのもとに、夜だけのベビーシッターとしてタリーという若い女性がやってくる。自由奔放でイマドキな女子のタリーだったが、仕事は完璧で、悩みも解決してくれ、マーロはそんなタリーと絆を深めることで次第に元の輝きを取り戻していく。タリーは夜明け前には必ず帰ってしまい、自分の身の上を語らないのだが……。
(映画.comより)

予告編

あるかな〜と思いつつ、
「産後 映画」と検索すると…

あった、ありましたよ、この作品の動画と
映画.comのレビュー記事が2本の、女性向け情報サイトの記事が1本。

さっそく、
動画から確認してみると、
ちょっとイタイ、子育て疲れのママさんの話⁉️

レビューを読むと、
「産後鬱を疑似体験」、
「産前産後の現実」とあり、

「映画好きなら見なきゃ行けない一本。」※原文まま

「ハートウォーミングコメディだけど見方を変えればホラーにも見える。
子育てに疲れた夫婦に特に旦那さんに見てほしい映画。」

これは、期待が高まりまくり、観ないと‼️

Amazonプライムビデオ(追加料金なし)にあるので、観るしかない‼️‼️
字幕版吹替版

#3月5日 #産後ママスマイルデー #映画 #タリーと私の秘密の時間 #産後ママスマイルアクション #35ママスマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?