見出し画像

座右の銘




「自助努力」

→自分で努力に励み、困難の解決や成長を独力で進めていくこと。他社依存や他力本願に相対する意味合い。

→自分自身で努力して何かを達成しようとすることを指す。主体的に取り組んで自らの能力や知識を高めることや、問題解決するために努力することを意味する。

浪人生のとき通っていた予備校の70歳の英語の先生に教えてもらった言葉。

当時付き合っていた人と別れて受験勉強に身が入らず相談したときにこの言葉をかけてもらった。

受験勉強においては合格をつかみとるには自分で努力するしかないのでこの言葉に救われた。
自分を助けるのは自分の努力しかない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?