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なぜ「うな重」は松竹梅なのか?

お正月は「うなぎのぼり」と言って、うな重を食べられる方もいらっしゃると思います。

うな重と言えば「松・竹・梅」の選択肢があるお店が多いです。

なぜ「松・竹・梅」で選ばせるのでしょうか?

例えば、竹4,000円・梅3,000円だとすると約70%の方が梅を選びます。

しかし、松5,000円を入れることで、松20%・竹50%・梅30%に変化すると言われているからです。

人は上位・下位といった極端な選択を避けて、無難なものを選ぶことで、失敗や後悔をしないようにするという心理が働くからです。

これを松竹梅の法則(ゴルディロックス効果)と言います。

このように単価を上げる、選択肢を誘導することもできるのでメニューの作り方やプライシングに活用してみてください。

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